フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 「拆」 | トップページ | 桂林米粉 »

半桶水

湖南から届いた中文メールに「半桶水」という表現が使われていた。

いろいろやってみたけど、どれもこれも「半桶水」だ、というような文脈だったんだが、その意味するところが今ひとつよく分からん。ワシが普段使っている辞書(現代漢語詞典、現代漢語規範詞典、小学館の中日辞典など)を調べてはみたが、載っていない。

百度や中文グーグルで検索してみたが、分かったような分からんような。日本語の中途半端という訳語をあてはめると、それなりに意味は通じるんだが、やっぱり、微妙なニュアンスがよく分からんな。

とりあえず、参考になりそうなのはこれかな。

http://zhidao.baidu.com/question/13734304.html?si=4

« 「拆」 | トップページ | 桂林米粉 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/7923726

この記事へのトラックバック一覧です: 半桶水:

« 「拆」 | トップページ | 桂林米粉 »