フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 韓国特色 小魚餅 | トップページ | こんなサンダルは好きですか? »

げhきですか?

旅先で知り合った小姐から、平仮名まじりの中文メールが来た。華南のとある大学で商務英語を専攻するかたわら、第二外語で日本語を学び、また、日本の大衆文化にも興味があるらしい。中国小姐だから気が強いのは間違いないが、愛想が良くて、可愛らしい女の子である。

で、その小姐から届いたメールには、

「げhきですか?」

「努力学にほhご」

などと書かれてあった。

この「 h 」は一体何なのか? タイプミスかと思ったら、平仮名の「ん」に相当する部分には、すべて「 h 」が書かれている。

おそらくは、「ん」の入力方法が分からずに、アルファベットの「 h 」で代用したのだろう。なるほど、「ん」と「 h 」、形が似ていると言われればそう見えないこともない。苦肉の策ではあるが、我々日本人には思いもよらない発想に、中国人ならではのたくましさを感じる。

「ん」の入力方法を中国語で説明して、メールを返信しておいた。次に届くメールでは、「 h 」が「ん」に直っているのだろうか?

« 韓国特色 小魚餅 | トップページ | こんなサンダルは好きですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/7800093

この記事へのトラックバック一覧です: げhきですか?:

« 韓国特色 小魚餅 | トップページ | こんなサンダルは好きですか? »