フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 今年度のテレビ「中国語会話」 | トップページ | 日本サッカー北京への道 »

ううむ… その2

妹に日本人の有銭的男朋友を紹介してやってくれ

という依頼にどう答えるべきか、あれこれ悩んだあげく、結局、


どう答えたらいいのかずっと考えていたけど、どう答えていいのか自分にはよく分からない、

どうか悪く思わんといてくれ


と正直に回答しておいた。


すると、先方からは、無理なお願いをして悪かったなというような趣旨の反応があった。まあ、おそらくは、こっちが困っているということだけは理解してくれたのだろう。

中国人と交流があると、いろんな局面で文化や常識の違いを痛感することがある。

良くも悪くも、たくましい人たちである。好きとか嫌いとかじゃなくて、対応に苦労することが多々ある。

ああいう厳しい環境で生きていくには、否が応でもたくましくならざるをえないんだろうな。


« 今年度のテレビ「中国語会話」 | トップページ | 日本サッカー北京への道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/8917229

この記事へのトラックバック一覧です: ううむ… その2 :

« 今年度のテレビ「中国語会話」 | トップページ | 日本サッカー北京への道 »