フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 蝋筆小新 | トップページ | 今年度のテレビ「中国語会話」 »

ううむ…

中国人のツレからこんなお願い。

妹に日本人の男朋友を紹介してやってくれんか?

40歳までで、性格が良くて、お金持ちの人。

いいか、お金持ちだぞ、お金持ち
(これは、若干誇張しておるが)

ううむ…。

ワシは、一体どう反応したらええねん。

「40歳まで」といっても、肝心の妹さんが、たしか20歳そこそこだろうが。それに、日本語も話せなけりゃ、日本に関する知識はほぼゼロ。

そんな女の子に金持ちの日本人を紹介するなんて、なんか人身売買に加担するような気がするんだが。大体、性格が良くて、お金持ちなら、日本人の女が放っておかんだろうが。

まったく、何を考えているのやら…。

どう答えていいのか分からんので、すぐには返事しなかった。すると、

怒っているのか?

という中文メールが来た。

怒ってるんやない。

困ってんねん。

« 蝋筆小新 | トップページ | 今年度のテレビ「中国語会話」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

難しい注文ですね!
そこそこ金持ちで性格の悪~い40手前か、金持ちで性格いいけど70過ぎ なら心当たり有りますけど..
しかし妹さん妥協して双方OKだったとしても、やっぱりお薦めできませんね。

私も、断るつもりなんですが、どうやって断ったらいいのか、困っております。相手が日本人なら、「悪いこと言わんからやめとけ」で済むのですが、何せ相手は、文化も物の考え方も全く違う中国人。

相手のメンツをつぶさないように断るにはどうしたらいいのか。中国人と仲良くなると、ちょくちょく無理難題を持ち掛けられるんですが、どう対処したらいいのかいつも悩みます。

今回も、断ったら、ケチだ、薄情だ、日本人はやっぱり中国人が嫌いなのか、なんて思われそうな気がします。

そうやない、どう考えてもうまく行くわけないし、まだまだ若いねんから、金持ちとか貧乏とか考えんと、いい恋愛をたくさんしたらええやん、と私は思うのですが、分かってもらえないでしょうな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/8772058

この記事へのトラックバック一覧です: ううむ… :

« 蝋筆小新 | トップページ | 今年度のテレビ「中国語会話」 »