フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 北京的天気 | トップページ | 祝大家新年快楽! »

新年中文快楽?

2007年ブタ年のNHK中国語講座は、ラジオもテレビもとりあえず終了した。しかし、新年早々1月1日には、ラジオ第2放送で「きょうはたっぷり、中国語講座!」と題して、朝から夕方まで伸べ6時間以上もラジオ講座がある。

これは、きっと、偉大なる中華人民共和国の偉大なる北京オリンピック開催を記念して、中国語の勉強に励めという神の啓示であろう(元旦からラジオ講座を聞く勤勉な人って、一体どれくらいいるんだろ?)。

しかし、中国語講座を放送するなら、何か特番でもやってくれりゃいいものを、6時間以上も再放送をするとは、やっぱり、手ェ抜いとるんやな。

« 北京的天気 | トップページ | 祝大家新年快楽! »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

新年になったので、まずは
ご挨拶を。
老板さん、おめでとうございます。
今年も楽しませてください。

年を追うごとに、回を重ねるごとに
純粋な音楽番組からどんどん遠ざかっていく紅白を、
結局見るともなしに漫然と眺めてしまい、
ああまた今年も可もなく不可やや多め、の
評を下して、
近所の神社にお参りに行ってみれば、
同じような事を考える人は山のようにいるらしく、
既に行列の最後尾がはるか彼方に見えてるんだか
いないのか。
これでは自分の番が来るのは一体いつのことやらと、
賽銭も上げず、敷地内の焚き火のそばで
お参りだけして帰ってきたという、
失礼極まりない参拝客となりました。
ご愛嬌で引いたおみくじは中吉でしたが、
こんな輩のもとには福は絶対やっては来ません。

こんな不吉な奴ですが、どうか今年も
遊ばせてください。

syhz0519さん、新年おめでとうございます


私は、紅白は見ておりませんが、昨夜は、「次は、少年隊のみなさんで『仮面ライダー!』(古いな、我ながら…)」や、前回のようなヌード騒動はなかったんですかね。

ほんとうにヌードで踊ってくれたら、わたしゃ、大喜びで見るんですが。

今年は、いよいよ北京オリンピックの開催で、一体何が起きるのか、今から非常に楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/9639196

この記事へのトラックバック一覧です: 新年中文快楽?:

« 北京的天気 | トップページ | 祝大家新年快楽! »