フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 一副耳環 | トップページ | 下大雪了 »

最近の検索ワード

「大理 中国 床屋 小姐」、「上海 キャバクラ」、「祝祭音楽劇 トゥーランドット」、「上海の小姐按摩」、「中国パブ」、「大色狼」、「中国カラオケ小姐画像」、「小姐画像」、「老寨山」、「nexyz.bb 評判」などなど。


ここ数日、このブログにアクセスしてくる方は、このような検索ワードを経由しているらしいんだが、何か「小姐」っつーのがやたら多くないか? 日本国民が中国に何を求めているのかが、何となく分かる気がする。小姐ファンが1億3000万ってのも、あながち的外れではないのかもしれんな(まあ、実際は、多くても6500万だろうけど)。

「中国語 学習方法」や「日中友好」でアクセスしてくる人は、やっぱり、いないのね(じゃあ、もっとマシなことを書けって?)。

個人的には、「打倒 中国●産党」や「中国 民主 自由」なんかでヒットするようになって欲しいんだが、あんまりそんなことばかり書いていると、ココログが中国からアク禁食らう可能性があるから、ほどほどにしとこっと。

« 一副耳環 | トップページ | 下大雪了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「小姐」の意味がだんだん変わって「私は小姐と違います」って可愛い小姐に肘鉄食らうのも実は日本人が原因だったんですか!?
中国や東南アジアの現地工場で頑張ってる駐在員さん達もけっしてそんな大色狼ばかりではないんですけどね。

この調子で行くと、あと何年かしたら、「小姐(しゃおじえ)」が日本語になり、広辞苑に収録されることでしょう。

「髪廊」、「厳打」、「掃黄」などの現代漢語も、日本語の語彙として定着していくのではないかと思われます。

やまとことば受難の時代ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/9957827

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の検索ワード:

« 一副耳環 | トップページ | 下大雪了 »