フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 下大雪了 | トップページ | 学校里的花卉市場 »

两份老様子

また「夜の上海」ネタだが、本木雅弘をタクシーの運ちゃんが集まる屋台に連れてきた趙薇が、

「老板娘、两份老様子」

と言って、水餃子(ワンタンだったかもしれん)を注文していた。

ははあ、なるほどねえ、行きつけの店で注文する時は、こんなふうに言えばいいのね。

その昔、英語を比較的熱心に勉強していたころ、ラジオ講座の講師(たしか、大杉センセ)が、「生きた英語を学ぶには、映画は最高の題材です。SFやアクションより、ホームドラマや恋愛ものが適しています」なんて言うのを聞いて、「ふ~ん」と聞き流していたけど、中国語の学習についても全く同じことがいえるな。

文革のころは、中国の映画といえば、人民洗脳用の抗日プロパガンダ国策映画くらいしかなかっただろうけど、今は「夜の上海」のような肩の凝らない映画もたくさんある。しかも、日中の俳優が共演することも、もう当たり前になってきた。平和ってのは、ありがたいものだねえ。

大陸の掲示板で「夜の上海」の感想をいくつか読んでみたが、そのほとんどが好意的なもので、憤青の罵倒は見かけなかった(探せばあるのかもしらんが)。これからもこんな映画を作って、バッタDVDでも何でもいいから、憤青のオツムを浄化して欲しいものだ。

« 下大雪了 | トップページ | 学校里的花卉市場 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/9990443

この記事へのトラックバック一覧です: 两份老様子:

« 下大雪了 | トップページ | 学校里的花卉市場 »