フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 梅田芸術劇場 | トップページ | 中国製毒餃子 »

下大雪了2

大雪が降ったのは長沙だけではなく、あっちこっちの町でえらいことになっとるらしい。

中国三大カマドの武漢もこんな感じ。

武漢の地方ニュースだと思うんだけど、キャスターのおねえさん美女だな(でも、化粧めっちゃ濃くないか?)。

その理由がよく分からんのだが、中国では、長江以南の町には暖房がほとんどない。また、暖房設備があっても使わない。この寒波で暖房なしはきついだろうな。

華北や東北にはもちろん暖房があり、

ちょっと暖房効き過ぎちゃうんか、オマエ

と言いたくなるほど建物の中は暖かい。まあ、真冬の華北や東北で暖房がないと、凍死する可能性が高いんだが。

華北の干ばつと華南の大雨は、夏の中国の恒例行事になってしまったが、冬は大雪か。大陸性の気候ってのは大変だねえ。

« 梅田芸術劇場 | トップページ | 中国製毒餃子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/10132532

この記事へのトラックバック一覧です: 下大雪了2:

« 梅田芸術劇場 | トップページ | 中国製毒餃子 »