フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 実録! 中国流氓足球 | トップページ | 流氓足球隊 その2 »

「我想対FQ説」

今一度、まともな中国人の意見を紹介しよう。蘇州の球迷は、こう嘆く

 

我想対FQ説:是中国人就要敢於承認自己的錯誤,這種是非還分不清,你們FQ的愛国精神都到哪去了? 罵人就是愛国? 包庇犯錯的国人是愛国? 愛国就要首先要做到譲外国人尊敬中国!
這次的比賽全世界都看的到,你去看看外国網上的評論,中国的臉都被国足丟光了,很多外国人在喊譲中国舉辦奥運是錯誤的,你們看了心痛嗎,你們還要幇国足説話? 你們有点良知的就幇助一起反省一下中国的足球現状,而不是一味的包庇!

 

ほんと、道理をよくわきまえた人の意見だと思う。

「人を罵倒するのが愛国か? 間違いを犯した中国人をかばうのが愛国か? 愛国ってのは、中国を外国人に尊敬される国にすることだろ!」

全くその通りでございます。わたしゃ、この人にビールでもごちそうしてあげたい。

「この試合は、世界中が見ているんだよ。外国のウェブサイトを見てみな。中国隊のおかげで、中国の面子は丸つぶれだよ。中国にオリンピックをやらせるのは間違いだと言っている外国人がたくさんいるんだよ。おまえら、心が痛まないのか?」

これがほんとうの愛国者です。分かってる人は分かってるんだよねえ。

ちなみに、FQってのは、あちゃらのネット用語で、憤青(糞青ともいう。日本でいうネット右翼みたいな若者のこと)の略である。

« 実録! 中国流氓足球 | トップページ | 流氓足球隊 その2 »

スポーツ」カテゴリの記事

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こういう人に出会うとホント救われる気持ちしますね。
私もおいし~~い餃子とビールおごってやりたい気分です^^

私のよく見る蘭関係の社区でも日本のことが話題になると「小日本鬼子が戦争中に国の宝を強奪していった」、「日本人に蘭のことがわかってたまるか」といったFQ必ずいますが1,2割程度で「蘭を愛することに国境はない」とか「文革中にほとんど壊滅状態になった老種中国蘭を日本が保存してくれてた面もあるぞ」といったむしろそんな意見をたしなめる人のほうが多いです。
戦前も含め、まじめに熱心に交流してきた先輩たちのおかげだと思っています。

>「蘭を愛することに国境はない」とか「文革中にほとんど壊滅状態になった老種中国蘭を日本が保存してくれてた面もあるぞ」

いい話ですね。文革中には、蘭の栽培なんかはブルジョア的だと徹底的に弾圧されたんでしょうね。蘭と蘭を愛する人には何の罪もないのに。

蘭と同じく、サッカーを愛することにも国境はないはずだし、ナショナルチームには親善大使としての役割もあるんですけどねえ。

いつの日か、日中の球迷同士が仲良く交流し、フェアプレーの後で選手同士が互いの健闘を称えあってユニフォームを交換するなんて時代は来るんでしょうか?

悪質なラフプレーにも臆することなく、あくまでも冷静にプレーし続けた日本チームの姿勢は、中国の球迷にも高く評価されているようです。

愛国は大いに結構なんですが、一部の中国人には、愛国とは一体何なのかについて真剣に考えて欲しいものです。

はじめまして、蘭迷さんのところから来ました。

僕もこの方に、ビールと水餃子をおごらせていただきたい気持ちになりました!

何かを好きになって夢中になることは・・
国境が無いということを教えてくれているのでしょうね。

若いゴさん、コメントありがとうございます。

この愛国球迷のような人がいる限り、中国の未来は明るいでしょう。自国を外国人に尊敬される国にすることは、中国だけでなく、日本にとっても大切なことですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/10693640

この記事へのトラックバック一覧です: 「我想対FQ説」:

« 実録! 中国流氓足球 | トップページ | 流氓足球隊 その2 »