フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 流氓足球隊 その2 | トップページ | 死不認錯 »

不看太落伍(見ないと時代遅れ)

<写真流出>違法ディスクに群がる小中学生、「見ないと時代遅れ」―広東省広州市

2月26日11時59分配信

2008年2月25日、広東省の広州紙「南方都市報」が、香港「わいせつ写真事件」の「写真」が広州市でディスクになって違法販売されていると報じた。売れ行きは絶好調で、客の中には小中学生の姿も目立つという。中国新聞社(電子版)が伝えた。

陳冠希艶照事件で流出した画像を収録したバッタDVDに群がる小中学生と、小中学生相手に荒稼ぎするおっちゃん。いや~、何ともさわやかなニュースであります。

そりゃ、道徳的には褒められたものじゃないし、中国の法律でももちろん違法なんだろうけど、見たいもんは見たいよね。まあ、反日やってるより、なんぼかマシなんじゃないっすか?

健全な社会主義建設を阻害する堕落した画像など絶対に見るもんか!

と毛主席語録を握りしめて立腹する小中学生より、エロDVDに群がる小中学生の方が人間らしいよね。見過ぎはよくないし、親御さんやガッコのセンセは苦労するだろうけどねえ。

中国語の元ネタはこんな感じなんだけど、

昨日下午,広州街頭陰雨飄飄,在康王南路的光盤小販撐起雨傘做生意。一小販笑著説,一天不売就損失好幾百元,所以寧愿冒雨売光盤,尤其是最近極為走俏的陳冠希“艷照門”光盤。

おっちゃん、笑いながら言うなよ、笑いながら。

另拠一光盤攤販小荘説,剛開始他們是四処兜售、叫売,但后来主動来淘貨的人就越来越多,其中有很多中小学生,不過考慮到掙銭因素,他們并未拒絶售売,個別人甚至鼓動学生們多拉客源。

小中学生相手に、他にも客連れて来いと言うあたり、さすが中国商人。

« 流氓足球隊 その2 | トップページ | 死不認錯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明るい話題です。
これでこそ、中国ってもんです。
もっとやれ、もっとやれ(笑)。

落伍、なんて言葉は、日本では
「人生の落伍者」のように、負のイメージそれも
ダーティ感がべったりと纏わりつく悲愴極まりない
語感の言葉、だと思うんですが、
ふ~ん、向こうじゃ「乗り遅れちゃうよ!」的な
軽い使い方もアリなのか。

その他、A級だなと思った言い回しは、
「寧愿~」「極為~」「甚至」などか。
この辺りが、さらっと使えるようになれたら
かっこいいんだろうけどなあ。

「1日売らなきゃ『好』何百元の損、だから・・・」
(好幾百元って結局幾らくらいなんだよ!?)
ここです、ここ。
この単純・原始・動物本能的な動機であの国の殆ど
全てが動いていると言っても過言ではないのです。

こういうニュースを流すと、そんなに儲かるなら俺もやると言うおっさんと、流出画像を見たがる小中学生が増えるだけでしょうな。

こんなアホニュースの記事でも、若干硬めの書面語が多いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/10769009

この記事へのトラックバック一覧です: 不看太落伍(見ないと時代遅れ):

« 流氓足球隊 その2 | トップページ | 死不認錯 »