フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 中国製毒餃子事件 妄想その3 | トップページ | 花卉市場の謎 »

過年好!

日本列島は毒餃子で大騒ぎですが、大陸の人たちにはそんなことは関係ないようで。房県なる湖北省の田舎町の年越しはこんな感じのようです。

しかし、まあ、相も変わらず、にぎやかなのが好きなのね。これをやらんと正月っちゅう気がせんらしいが、中国人が何を考えているのか、いまだによく分からん。

毎年、春節になると、しばらく連絡がなかった人から便りが届く。西安だったり、広州だったり、シンガポールだったり。不義理続きの私を気にかけてくれているとは、ほんとうにありがたいことです。

「中国は春節なんだけど、日本もそうなのか?」

なんて書いてあるんだけど、日本は中国産農薬餃子でてんやわんやの大騒ぎだとは、さすがの私も言えません。

親愛なる中国のみなさん、いい春節を過ごしてくださいませ。

« 中国製毒餃子事件 妄想その3 | トップページ | 花卉市場の謎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/10307258

この記事へのトラックバック一覧です: 過年好!:

« 中国製毒餃子事件 妄想その3 | トップページ | 花卉市場の謎 »