フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 走れ台独ミッキーバス | トップページ | 来自北京的信息 »

死不認錯 その2

胡主席訪日、日程は未確定=ギョーザ事件で日本をけん制-中国

というニュースにこんなコメントがついていた。

75:2008年3月7日 11時26分

上海に行った時、ガイドが私の国の特徴は、遠慮しない。ゆずらない。あやまらない。中国人は、悪いことしても、あやまれば負けだと思っている。この性格は死んでも治らない。そう思って付き合うことです。と言っていました。

ははは。説得対。その通り、中国人のあの性格は死んでも治らないだろうねえ。だって、中国語でも、

死不認錯

って言うんだもん。

>そう思って付き合うことです

頭では分かっていても、腹が立つんだよねえ。でも、ほんとうに上海のガイドさんがそう言ったのなら、世話ないな。自分で分かっているなら、さっさと治せよ。

たしかに、中国人はそんな人たちなんだと割り切って付き合うしかないが、国を代表する政治家にはもっともっと毅然とした態度で中国に接してもらいたい。とくに、内閣総理大臣のF田さん、親中でも何でもいいんだけど、あんた一体どこの国の総理大臣なの?

国民を守れない総理大臣、国益を主張できない総理大臣、5歳の女の子が毒餃子で死にそうになってもヘラヘラ笑っている総理大臣なんかいらん。

総理大臣なんかもうさっさと辞めて、小沢某と一緒に中国の土になりなさい。

« 走れ台独ミッキーバス | トップページ | 来自北京的信息 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/11044372

この記事へのトラックバック一覧です: 死不認錯 その2:

« 走れ台独ミッキーバス | トップページ | 来自北京的信息 »