フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« ほんまかいな? | トップページ | 幸運年 »

チベットに平和と自由を!

チベット騒乱!僧侶が五輪開催に抗議 店舗や車炎上 

3月14日23時10分配信 産経新聞
 【北京=野口東秀】中国国営新華社通信は14日、チベット自治区のラサで同日、複数の店舗が燃やされ、暴動で負傷者がいると公式に伝えた。AP通信などは目撃者の話として、同日に数百人の抗議行動が発生、数台の公安車両などに火が放たれたほか、主要寺院が封鎖されたと伝えている。中国支配に抗議したチベット人らの騒乱は北京五輪開催に抗議する意味もあるとされ、当局が社会安定を理由に、相当な弾圧を加える可能性が出てきた。抗議行動が青海省など各地に飛び火する可能性もある。

「あなたたち外国人の手で、チベットの窮状を世界に伝えて欲しい」

中国で出会った何人ものチベット人にそう懇願された。

独立国家であるチベットを武力で侵略し、数十年間虐殺と略奪、民族浄化、文化破壊、宗教弾圧などの蛮行を続けてきた中国の行為を絶対に許してはならない。

「内政干渉」や「和平解放」、「チベット人は中国に感謝している」などのウソ、デタラメ、詭弁、プロパガンダの類を信じてはいけない。侵略は誰がやっても侵略であり、いかなる理由があっても正当化できるものではない。 

隣人だからこそ、中国に対しても、悪いことは悪いときちんと伝えよう。

中国は今すぐチベットから撤退せよ!

チベットに平和と自由を!

« ほんまかいな? | トップページ | 幸運年 »

チベットに平和と自由を!」カテゴリの記事

コメント

私も同じ気持ちです。
私の妻は中国人ですし
中国は好きです。
でも、悪いことは悪いと言わなければならない。
今回の政府のしたことを許してはいけないと思います。
それにすぐに撤退するべきだと思います。

何かできることはないのだろうか。

チベットに平和と自由を!

sugiさん、コメントありがとうございます。

インドやネパールで泣き叫びながら抗議している亡命チベット人の映像を見ると、ほんとうに胸がつぶれそうな思いです。

私も、中国が好きです。好きだからこそ、中国には人殺しをしない国になって欲しい。自由を銃口で押さえつけるそのやり方は、六四のころから何も変わっていません。

中国を変えることができるのは中国人だけなのですが、私の周りの中国人は、ほぼ全員、チベットを「和平解放」だと信じています。

一体、どうすればいいのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/11344392

この記事へのトラックバック一覧です: チベットに平和と自由を!:

« ほんまかいな? | トップページ | 幸運年 »