フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 死不認錯 その2 | トップページ | ほんまかいな? »

来自北京的信息

 [アディスアベバ(エチオピア) 10日 ロイター] 男子マラソンの世界記録保持者、ハイレ・ゲブレシラシエ(エチオピア)が10日、中国の大気汚染を理由に、8月に開催される北京五輪で同種目を欠場すると発表した。

というニュースを受けて、中国政府はさっそく

 【北京11日共同】中国外務省の秦剛副報道局長は11日の定例記者会見で、男子マラソンの世界記録を持つエチオピアの選手が大気汚染を理由に北京五輪のマラソン出場を控える考えを示したことについて「北京の大気汚染は明確に改善している。世界各国のアスリートが北京に来ることを歓迎する」と述べ、五輪開催中の環境に問題はないと強調した。

という言い訳をしている。

あと半年であのひどい大気汚染が劇的に改善する訳なんかないんだから、見苦しいウソをつくのはやめた方がいい。

しばらく前に北京人の友人から届いた便りには、こんなことが書いてあった。

回到北京,覚得北京的空気汚染真的是非常厳重,心情也変得不是那麼好。

この人から届く便りには、毎回必ず、北京の大気汚染はひどくなるばかりだと書いてある。他でもない地元民がそう言ってるんだから、中国政府の大本営発表とは違って、北京の大気汚染は依然深刻な状況なのであろう。

オリンピックの選手は、長くても数週間現地に滞在するだけだから、大気汚染の影響も限られているだろうけど、毎日毎日汚れた空気を吸って生活している北京っ子にとって、大気汚染は文字通り死活問題である。

経済発展もオリンピックも結構だけど、もっともっと大事なことがあるんじゃないのかな?

なんてことを言うと、国家転覆罪とか何とかいう訳の分からん罪に問われるかもしれないのよね、今の中国は。

« 死不認錯 その2 | トップページ | ほんまかいな? »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、エチオピアと言えば
何といってもアベベです。

・・・・年が、ばれる?

きっと開催月には、ものすごい交通規制が
敷かれるはずでしょう。
トラックは走るな、自家用車も出てくるな
走っていいのは最低限の公共バスと、
お客様用のタクシーだけ、とか。
市民は全部地下鉄で移動しろ、とか
言い出すかも知れんな。
そのタクシーも今のうちから全部LPG車!なんて
「くおちあ・くいてぃん」も出るかも
知れません。

ますます感染、じゃなかった観戦ツアーなんか
できっこないでしょうな。
つうか、ここまでやいのやいの言われて、
まだ行ってみようとかふつうに思う日本人が
いるんだろうか?

イカンガーって、エチオピアでしたか? タンザニアだったかな?

それにしても、開催前にこれだけ問題山積のオリンピックって、私の記憶にはないんですが(強いて言えば、西側諸国がボイコットしたモスクワ五輪くらいか)、中国らしいと言えばそうなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/11183280

この記事へのトラックバック一覧です: 来自北京的信息:

« 死不認錯 その2 | トップページ | ほんまかいな? »