フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 大混乱の聖火リレー | トップページ | 金の盾 »

日中友好を阻む壁

一度日本の桜の写真を見せてくれ、

と中国の友人に頼まれていたので、大阪の桜をウェブアルバムにアップしてURLを教えてあげたら、こんな反応が返ってきた。

まずは、西安から、

看了所有的照片,毎一張都美得如一張漂亮的明信片。
最喜歓山野中的櫻樹,剛強中透著爛漫!
有時間多発些好東西,譲我也分享一下。

そして、広州からは、

好漂亮的櫻花!
好想親自感受一下呀,
在開満櫻花的小径上漫歩,在櫻花樹下野餐——
蔚藍的天,粉紅粉白的花,碧緑草地,還有撲面而来的春天的気息

と非常に好意的な内容である。

さんざん文句を言いつつも、こうして日中の相互理解に地道な努力を続けているので、そろそろ中華人民共和国在大阪総領事館から表彰状と金一封、中国行き往復航空券(ビジネスクラス)が届いても良さそうなものである。え~と、総領事の羅なんとかさん、これを読んでいたら、よろぴくね。

さて、ウェブアルバムを作るに当たり、とりあえず webshots という英語のサイトを利用したのだが、大陸からはアクセス禁止らしく、

我們很想欣賞你拍的照片,可是文件打不開,能否用其他方式発一次?謝謝!

や、

可惜那個網頁怎麼打不開呀,急死我了。
你再給我発一遍好嗎?

と写真見られへんやんけ、どうにかしろ!

という反応が返ってきた。

何で開かれへんねん?

と言われても、ワシが悪いんやない。おたくんとこの政府に聞いてくれ、と言いたくなるところだが、そういう余計なことをメールで書くと、以後メールが中国政府によってブロックされる可能性が非常に高い(これは実話です)。

ちょうど江南を旅行中の蘭迷さんにもお願いして、アクセスできるかどうかを試していただいたが、やはり打不開のようだった(蘭迷さん、ありがとうございました)。

仕方ないので、MSNのフォトアルバムを使って、写真をアップし直した。webshots の方が使い勝手がいいのだが、アクセス禁止ではどうしようもない。

あ゛~、もう、めんどくさい国やのう。もうすぐオリンピックを開いて、開かれた中国を世界にアピールする国がこんなことしとってええんかい?

おい、大阪総領事の羅なんとか、中国のネット検閲が日中友好を阻害しているから、直ちに検閲をやめるように本国に伝えよ!

なんて言ってたら、表彰状も金一封も永遠に無理よね。

本当は、そんなんいらんから、中国をもっと自由な国にしなさい。人民に自由を認め、政治を民主化して、自分達の代表者を自分達で選べるようにしなさい。

それこそが、日中友好の近道である。

わかったかな?

そろそろこのブログも、大陸からアクセス禁止を食らうかもしれんな。それならそれでいい。このブログからもリンクを貼っているチャリンコ野郎のブログは、見事にアクセス禁止を食らったらしい。

偉大なる中華人民共和国様にその内容の正当性が認められたのであろう。

名誉なことである。

« 大混乱の聖火リレー | トップページ | 金の盾 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

噢,繁體字啊。
不過在網上亂逛能看見這個博客也挺高興,不過……這博客顯示是不是有問題?

謝謝你的留言。
博客中所写的日志出現乱碼呢?
無奈。

寫簡體會出現亂碼? 可以這么理解吧www
說起來還有個問題呢,就是你這博客在我頁面上只顯示了十分之一左右,閱讀很不方便,希望改改www

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/20207922

この記事へのトラックバック一覧です: 日中友好を阻む壁:

« 大混乱の聖火リレー | トップページ | 金の盾 »