フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 銭会説話 | トップページ | こんな意見もあります »

カルフールに感謝する中国人

家楽福向四川地震灾区捐款增至2300万
カルフール 四川被災地への義捐金を2300万元に増額


という記事のコメント欄には、カルフールに感謝する中国人の声が殺到している。


その中から、とりあえず目についたものを拾ってみた。


2008-05-23 19:03:48 新浪网友 IP:222.131.242.*(北京)
与西方媒体相比他們在言論和行動上都表現出他們的真誠,明天我要去家楽福買東西了,以感謝他們対災区捐贈.

西側メディアと比べて、カルフールの言行は誠意によるものだ、明日はカルフールに買い物に行くよ、被災地への義捐金に感謝しなくちゃね

→カルフールには永遠に行かないんじゃないの?

 

2008-05-23 19:00:58 新浪网友 IP:222.221.152.*(云南昆明)

謝謝法国朋友!謝謝家楽福!
感恩才是中国人的宝貴品貭!
我堅決反対那種只会播種仇恨的行為!
中国国力能有今天,離不開改革開放!也離不開所有為中国改革開放事業做出貢献的国内外朋友!
誰要是借抗震救災之名,敵視改革開放,破壊改革開放,誰就是中国人民的敵人!

フランスの友人ありがとう!カルフールありがとう!
恩に感謝するのは、中国人の美徳だ!
恨みの種をまく行為には断固として反対するぞ!

→ほんまかいな?

改革開放なくして、今の中国の国力はない!中国の改革開放に貢献する国内外の友人は、なくてはならない存在だ!
地震救済に名を借りて改革開放を敵視し、改革開放を破壊する者は、誰であれ中国人の敵なんだ!

→そんな奴、どこにおるねん?


2008-05-23 20:35:59 新浪网友 IP:221.6.164.*(江蘇)
我們相信所有捐助者的誠意,対他們的善舉表示感謝,同様我們不会拘泥於過去,我們珍惜友誼,我們更看重未来的相互尊重!!!

救いの手を差し出してくれる人の誠意を信じ、善行に感謝しよう、我々も過去にこだわらず、友情を大事にしよう、これからは互いに尊重しよう!!!

→さよか

 
2008-05-23 19:04:43 新浪网友 IP:220.160.159.*(福建)
我覚得家楽福很有誠意,是真心的表達,応該是可以信任的。倒是 沃爾瑪現在是国際鉄公鶏,就知道賺中国人的銭,可悪!!!

カルフールの誠意と真心は信じていいよ。それにひきかえ、ウォルマートは中国人のカネをかすめ取るばかりのどケチだ、むかつく!!!

→勘違いと被害妄想もはなはだしい。仮にウォルマートが義捐金を出していないとしても(注:ウォルマートのウェブサイトによると、300万元以上の資金と物資を被災地のために拠出している)、非難されるべき点は何もない。義捐金は、あくまでも任意に出すもので、他人から強制されるものではない。ウォルマートは多数の中国人を雇用し、ウォルマートが納めた多額の税金は被災地にも使われているだろう。それで十分じゃないか。義捐金を強制して当然という中国人の発想には、とてもついていけない。そんなに強制したいなら、おから工事に加担した役人と業者の全財産を即刻没収して、被災者のために使えばよい。独裁人治国家なんだから、それくらいは可能だろう。



2008-05-23 19:23:05 新浪网友 IP:222.129.52.*(北京)
家楽福還是有誠意的

やっぱりカルフールには誠意があるよね。

→おたくらの誠意っちゅうんは、要するにカネでっか? 「誠意見せたらんかい!ああん!?」と凄んでいるヤーさんと変わらんがな。

 

2008-05-23 19:35:46 新浪网友 IP:61.171.219.*(上海)
很好,中国人民也不是糊塗的,只要真心対待中国人民,終究会得到大於付出的回報!!!

いいね、中国人もバカじゃない、中国人には真心を持って接すれば、きちんと評価してもらえるんだよ!!!

→何様やねん、お前?



2008-05-23 19:05:48 新浪网友 IP:125.115.225.*(浙江)
至少比其他超市要好啊,支持

少なくとも他のスーパーよりはいいね、支持する

→いちいち他と比べる必要があるんか?



2008-05-26 08:33:49 新浪网友 IP:218.57.143.*(山東)
就算是家楽福犯過錯誤,只要改正了還是可以原諒的,我們歓迎一切対中国人民友好的国家、企業和朋友,但願日久見人心的承諾家楽福真的能譲我們看到。

カルフールが過ちを犯したとしても、過ちを改めるなら許してやるよ、我々は中国人に友好的な国家、企業、友人を歓迎する、カルフールは他人の気持ちを理解して欲しいね。

→カルフールが何か悪いことでもしたんか? あんたら、何でそんなに偉そうなの?

 

2008-05-26 03:00:48 新浪网友 IP:125.34.210.*(北京)
捐的太少了,如果再不捐銭的話話,那他真的又該被抵制了, 假心假心的捐款,不値得同情,

義捐金が少なすぎるんだよ、もっとカネを出さないなら、またボイコットされるぞ、義捐金なんて嘘っぱち、同情なんてするか、

→一体、なんぼ出したらええねん? カネ出せへんかったらボイコットするって、脅迫そのもの、カツアゲやがな。やくざと変わらんぞ。

 

« 銭会説話 | トップページ | こんな意見もあります »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

中国B級ニュース」カテゴリの記事

コメント

ははははは。

老板さんのツッコミ、ことごとく
ごもっとも、おっしゃる通りですな。

貢ぎ物を持って来いと言っていることに
気付いているんだかいないんだか。
こうやって他国の衆目に晒されて、
からかわれているのに
気付いているんだかいないんだか。

おかしいなー、ついこの間、サッカーで
こんな恥晒しを世界の他の国が見たら
なんて思うだろう、このままでいいのか、とか
当の中国人が書かれていたはずなんだが、
今回は誰も止める人がいないのかな。
と言うか、何で国は率先して
こんな書込みを削除しないんだろう。
言論統制、簡単にできるでしょう。
遼寧女を晒し者にしたでしょう。
だったらこんな大馬鹿ふんちんも晒すか、抹消してあげないと
不公平、ってもんです。

それとも地震が大きすぎて
理性まで吹っ飛んだか?

日本の援助隊のニュースには、無条件で感謝する書き込みが多かったのに、カルフールの義捐金については痛い内容の書き込みが多いですね。

日本のニュース番組でも、ここで紹介したのと全く同じサイトの書き込みを紹介していました。しかし、そこで取り上げられていたのは、無条件でカルフールに感謝するもののみで、痛い内容の書き込みはスルーされていました。

一度中国人に聞いてみたいんですが、カルフールは何か悪いことをしたんですかね?

 

>カルフールは何か悪いことをしたんですかね?

(チベットの件で)中国に賛成しなかった。
それだけです。
それだけですね。
その気持ち、「百歩譲って」分からんでもありませんが、
「犯錯誤」とは・・・・

自分が錯、と言われたら
目の色変えて挑みかかってくるくせに。

人殺しと民族浄化に賛成しろって言われてもねえ。中国人は、自分にはいかなる非もない、自分は常に正しいと固く信じているので、「犯錯誤」なんて発想ができるんでしょうな。

カルフールもウォルマートも、さっさと中国から撤退してやればいいのに。大量の失業者が出て、質のいい品物が手に入らずに困るのは中国人なんだから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/21196282

この記事へのトラックバック一覧です: カルフールに感謝する中国人:

« 銭会説話 | トップページ | こんな意見もあります »