フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« シンガポールからの便り | トップページ | 漢語客桟イザ!支店 »

人命とメンツのどっちが大事?

標題:人命重還是面子重?
1楼
朵朵 発表於:2008-5-17 12:47:14

地震后的72小時之内救人的成活率是很大的 ,可如今已経超過了100個小時,中国才同意日本和韓国的支援。是否太晩了 ?!!!

我不知道中国是在顧忌什麼 ,不知道為什麼没在一開始就接受支援,而是靠解放軍的双手去挖?!!!

日本是個常年地震的国家,他們有最先進的設備,在挖之前就能知道哪里埋了人,而且能測出那被埋的人是死是活,日本也説,中国再早点同意我們的支援就好了 。

中国只接受了日本韓国両個国家的人力支援,而中国只接受其他国家的銭和食物。

哎,人的命重要還是中国的面子重要啊 ???!!!

地震発生後72時間以内なら、助かる確率はとても大きいのに、中国は100時間を過ぎてやっと日本と韓国の支援に同意した。遅すぎるんじゃないか?

中国は、何を気兼ねしているんだ、どうしてすぐに支援を受け入れずに、解放軍に掘り起こさせるんだ?

日本は地震がよく起きるから、掘り起こす前にどこに人が埋まっているか、埋められている人が生きているか死んでいるかを知ることができる進んだ装備を持っている、中国がもっと早く支援に同意してくれたら良かったのに、と日本も言っている。

中国は、日本と韓国の人的支援を受け入れただけで、他の国からは金と食料を受け入れただけなんだ。

→ロシアとシンガポールの人的支援も受け入れたが、これを書いた人は知らなかったのだろう。

ああ、人命と中国のメンツのどっちが大事なんだよ???!!!

 

碎碎潶粨景彡 発表於:2008-5-17 12:50:44

ai 太復雑了

搞不懂``

複雑だね。どうしたものか。

 

aaliuqiaa 発表於:2008-5-17 15:50:25

是啊 很復雑

そうだね、複雑だ。

 

愛我不起 発表於:2008-5-17 17:00:37
有的時候面子比命重要!!!

命よりメンツが大事な時もあるんだよ!!!

 

虫子 発表於:2008-5-18 1:59:34

這就是政治

これが政治なんだよ。

 

朵朵 発表於:2008-5-19 15:41:36
以下是引用伱愛我不起在2008-5-17 17:00:37的発言:
有的時候面子比命重要!!!

我還是認為生命大於一切。 

やっぱり、命より大事なものなんてないよ。

 
中国国内で許されるものとしてはギリギリの政府批判だが、これが中国人の本音ではないだろうか。中国にも、いろんな事情や思惑があっただろうけど、もっと早く支援を受け入れて欲しかった。愛する家族ががれきの下に埋もれ、救援隊の到着をただ待ちわびた被災者の心境は察するに余りある。

中国がメンツより人命を大切にする国に変わるのは、一体いつのことなのだろう?


 

« シンガポールからの便り | トップページ | 漢語客桟イザ!支店 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>一体いつのことなのだろう?

たぶん、ずっと無理なんじゃないかな。
だって、人の命は軽いもの。中国は。
こんな時にこんなこと言うのも何だけど。

中国にいろんな事情があるのは分かっている。
ならば「結果的に」と頭につけてもよい。
軽い事には変わりないんだから。

本当に命が重いと言うなら、
では今後の予防や再発防止にどう取り組むか
そこをしっかりと見せて頂きたい。
間違っても「加強管理」だけで
終わらせるなよ。

それと、こんな興味深い書込みをしてくれた
中国の方を肴にするのも気は引けるんだが、
この方とて、いったんメンツ話が自分のことに及べば
そりゃあ、やっぱり、ねえ。

しかしこの話題、突き詰めていくと
最後は一党独裁が、ということに
なりゃせんか?

今回の大震災で、国家のメンツや軍のメンツのために命を落とした人は、一体何人いたんでしょうね? 

中国人がメンツ云々というときは、ガイジンの私には、思いっきりどうでもいいとしか思えない、くだらんことがほとんどでした。くだらんからこそメンツなんでしょうが、いくら中国人といえども、自分の命とメンツを比べれば、そりゃ命が大事でしょう。

中国人にとってのメンツとは、自己的面子比別人的命重なんでしょうかね?
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/21080071

この記事へのトラックバック一覧です: 人命とメンツのどっちが大事? :

« シンガポールからの便り | トップページ | 漢語客桟イザ!支店 »