フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« カルフールに感謝する中国人 | トップページ | 『50人のチベット』展のご案内 »

こんな意見もあります

たしかに、ネット上には、カルフールに感謝する中国人のコメントが並んではいる。しかし、その内容はというと、どこの誰がいくら出した、誠意を見せろ誠意を、中国人様は寛大だから許してやるよなど、何かを根本的に勘違いしているとしか思えないものが多い。

そんな中から、比較的まともな(と私が独断と偏見で判断した)コメントを紹介しておこう。


2008-05-26 22:12:03 新浪网友 IP:124.64.93.*(北京)

比誰捐得多誰捐得少的人,都是弱智!頭脳簡単!
請允許我打心眼里瞧不起這些人!

誰の義捐金が多いか少ないかを比べているような奴は、オツムが弱いんだよ!
おれは、こんな奴らを心底軽蔑する!

→言い方はきついけど、ごもっとも。

 

2008-05-26 21:46:01 新浪網友 IP:60.210.125.*(山東淄博)

請不要再以捐款多少説事好嗎?你們還嫌不乱嗎?有時間你們還是默祷災区被塗炭的生霊吧……不要再対別人進行無聊的品頭論足好嗎?

義捐金が多いか少ないかなんて言うのはやめないか? いいかげんにしたら? 時間があるなら塗炭の苦しみを味わっている被災者のために黙祷しよう……他人の揚げ足取りをするのは、もうやめないか?

→そうだそうだ!もっと言ってやってくれ!



2008-05-26 10:47:05 新浪网友 IP:124.225.142.*(海南三亜)

捐1元,2元也是大愛!我們要心存感激,道声謝謝!
我相信家楽福不是因為網友的圧力才追加捐助的,而是災情的厳重性才追加!

義捐金が1元や2元でも大きな愛だ!感激してお礼を言わなくちゃ!
カルフールが義捐金を追加したのは、ネット世論の圧力ではなく、被害がひどいからだと信じるよ!

→あなたのような中国人が1人でも増えることを願っております。

 

« カルフールに感謝する中国人 | トップページ | 『50人のチベット』展のご案内 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

中国B級ニュース」カテゴリの記事

コメント

日本の救援隊について、
カルフールについて、
義捐金の多寡について、
そこへ新たにシャロン石について、と・・・

楽しいだろうな、ふんちん達は。
突っかかりどころ、噛みつきどころ満載で。
どうせ上のような
人としてごく普通の書込みにも
嬉々として反論してるんだろう。
「無恥叛徒」「売国奴」とか言って。

ま、シャロン石は、さすがに頷けないが、
それ以外は、
恩を受ける側としては、まずいんじゃない?

シャロン・ストーンは、なんであんなことを言うんですかね? 中国が嫌いなんだろうけど、いくらなんでも不謹慎だとは思わないのかな。

上の話題に加えて、
こんどは自衛隊の話が・・・・。

退屈しないだろうな、ふんちん。

見送りになったそうで・・・・

嬉しいだろうな、ふんちん。
「我々は、勝った」とか言って。

個人的にはちょっと残念かな、と思います。
自衛隊が「あれも立派な軍」であるとして、
昔の行いはともかく、今は違うんですよ、と
向こうの人に少しでも知っていただく
いい機会かな、と思ったんですが。

でも、まあ、結果的には
これで良かったんでしょう。
日中間の協議によって、ということらしいし。
胡政権が日中関係をどの程度重視しているのかは
分かりませんが、
今までの雰囲気からすれば、まあ、相当気を遣って
いるらしいことは分かります。
それがこんなことで間違って失脚なんてことになれば、
そのあと両国の関係が決定的にこじれた場合、
責任と事後処理の矢面に立つのは、好き放題言っている
日本のネット愛国者でも、中国のネットふんちんでも
ありませんからな。

先発救助隊、自衛隊と来ましたので、
この次に何かあった場合は、
まずは意思の疎通をよく行って、
相手の望む通りに(むろん自国の出来る範囲で)
行っておけばよろしい。
中国側も1.何々、2.何々と箇条書きで文書で寄越しなさい。
その方があとに波紋を残しません。

シャロン・ストーンの件や自衛隊の件について、ネット上の声を紹介しようかとも思いましたが、あまりにもアホな内容の書き込みばかりなのでやめました。中国人って、何であんな下品なことを堂々と書けるのかな?

遼寧女についてのコメントなんか、「この女を四川に連れて行って慰安婦にしろ。1週間経っても生きていたら、犬と×××させろ」なんて書いてましたからなあ。中国人って、犬とどうこうってのが好きですよね。そういう発想がよく浮かんでくるものですわ。

中国人は、「日本人は変態だ」なんて言うけど、一体どっちが変態なんだか。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/21222802

この記事へのトラックバック一覧です: こんな意見もあります :

« カルフールに感謝する中国人 | トップページ | 『50人のチベット』展のご案内 »