フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 13億VS70万 | トップページ | 幸災楽禍~人の不幸は蜜の味 »

燃える捐款的活動

 ファンキー末吉がメルマガでこんなことを書いていた。

 

前回のメルマガで四川省大地震へ何か援助が出来ないかと言う話を書いたら、
やっぱそんなことを考えてる人は多いと見え、いろいろメールを頂いた。

とある人は何とか被災地の子供たちのために文房具を送りたいと関係者に相談したら、

・新品を送るとピンハネされる
・政府や赤十字みたいなところに送ってもやはり殆どがピンハネされる
・ということで、中古の文房具を信頼の置けるところもしくは人に直接送る
というのがよい

とアドバイスされたそうである。

(中略)

しかし彼から中国での募金の状況を聞いてびっくりした。
なんと中国では募金をしたらその名前と金額が公表されると言うのだ。

これは募金の額を吊り上げることには貢献しているが、
自分の名前と額を村に張り出された貧民達はたまらない。
誰それはいくらだからと更に募金をするために借金をする。

とある売れっ子の女性アイドルが被災者のために献血をした。
そのことが報道されると国民全てが怒り狂ってネットで彼女を叩きまくった。

「お前、金持ちなんじゃろ!血じゃのうて金送らんかい!!」

香港のとある超売れっ子歌手が何百万(日本円で)も募金した。
しかし彼よりも金持ちの事業家は中国にはたくさんいる。

「お前、誰それはもっと募金したぞ!お前はたったそれだけか!!」

ネットで叩かれまくって彼は
もう百万単位ではどうしようもないので千万単位の募金をする。
そしてそれよりもっと募金をした人が公表され、彼はもっと叩かれる。

これやったらせん方がマシなんちゃうん!!

 

中国では、義捐金の額が公表され、募金が事実上強制されるであろうことはこのブログでも書いたが、借金してまで募金する人がいるとはさすがに知らんかった。私の知り合いの湖南小姐も、

 

我們大家都組織了為災区人民捐款的活動.

被災地の人民のために、みんなで募金活動をしているの。

 

と募金活動に勤しんでいるらしい。この小姐は、素直でいい子なのだが、共産党の愛国教育でこってり洗脳されているので、

「募金しても地方政府の役人にネコババされるだけやで」

とか

「義捐金はあくまでも任意に出すべきもので、職場・学校・居民委員会で義捐金を事実上強制的に取り立てるのは、根本的に間違ってるで」

とか

「金額の多寡で善意をランク付けするなんて、拝金主義丸出しやで」

とか

「おたくんとこの政府は、人民に募金競争させて責任逃れしてるだけやで」

なんて本当のことをいうと、中国語を話す友好的な日本人という私のイメージが崩れ、日中関係にも悪影響を及ぼすので、ここで書くだけにしておこう。

義捐金や援助物資の横流しやネコババは、少しでも中国の実態を知る人にとっては公知の事実であるが、それでもなお国を挙げて募金活動を強制し、募金に応じない者や異を唱える者はネット上でプライバシーを晒して吊るし上げ。中国で生きていくためには、借金をしてでも、ネコババされるのが分かっていても、募金しないといかんのね。

善意を強制されるってのは、何とも息苦しい社会だなあ。

 

 

« 13億VS70万 | トップページ | 幸災楽禍~人の不幸は蜜の味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手に取るように分かるな、この、
「はぁい、なんとかちゃんは、こぉんなに
 よいことを、しましたねぇ。
 みぃんなも、みならいましょうねぇ」
的な動き。

昔、私がぎっくり腰になった時、
オフィスビルの、何の面識も無い
掃除のおばさんが、
私の格好を見るに見かねて、貼り薬を
くれたんだが、
翌日なんと、誰が言ったのか、
ビルの入り口に
「そのおばさんの行為を称える」の
張り紙が出たんだな、これが。
ビルに入っていく人、みんな見るわけよ。
しかも私がぎっくり腰、てえことまで
ちゃんと書かれていて。
もう、参った(苦笑)。

こういう直接的な教宣活動がベースの国、と
いう事なんだろうな。
交通事故の写真掲載もそうだけど。
で、それが空気みたいに当たり前の国であり
国民なんだろうな。
じゃあどこまで行っても日本人との接点が
みえないじゃん。

頼むからがっかりさせてくれるなよな、中国。

そのおばさんは、純粋に善意の人だと信じたいものですが、今頃、捐款的活動に貢献した愛国烈士として表彰されているかも。

国を挙げての、この変な募金キャンペーンの模様は、四川地震関係のニュースでもほとんど取り上げられませんね。中国という国を理解するには、こういうニュースこそきちんと報じた方がいいと思うんですけどね(たぶん、ほとんどの日本人には理解できないでしょうが)。

あの遼寧女も、募金はがっぽり取られるわ、テレビを点けたら全チャンネル追悼番組を流してるわ、むしゃくしゃしてネット屋に行ったらゲームまで封鎖されているわで、ついにぶち切れたのかもしれませんな。

メルマガのコメントには
「ネットで叩かれて」とありますが、
これ、ほんとにそうなんかな?

ネットに叩かれたせいで、
そのアイドルも、その歌手も、
こうせざるを得なかった、と?
ネットって、そんなに偉かったのかなあ・・・?

ネット上の意見てのは、
ここに書き込んである自分のコメントも
当然含めて言いますけど、
「無責任」
「当の本人とは直接関係無し」
「だから無視されても当たり前」
が基本ですよ。
そんなもんに踊らされて、
まあ踊らされたのはマネージャーかプロダクションか
なんでしょうけど、
金を積んだなんてのは、そっちの方がたちが悪い。
だって増長するでしょうが、カキコ者が。
中国風に言えば「我々は勝った」みたいな
大勘違いをするかも知れんのですよ。
これがどんなに危ないかは、では、
逆に相手にされなければ怒り出し、
自分の意見に賛成でなければまた激怒して、
挙句の果てには現実とネットの区別がつかなく
なって・・・・まあもう言いませんけど。

匿名のカキコは所詮はその程度のもの、と
自覚をしなきゃいけませんな。

「募金しろ!さっさと出せ!もっと出せ!」

と大陸のネットで吠えたり、遼寧女のプライバシーを暴いたりしているのは、中国政府の回し者じゃないんですかね? 

で、騒動がエスカレートしてくると、政府系のメディアを使って、「愛国心は理性的に表現しよう」とお説教。典型的なマッチポンプですな。

あ、下衆の勘繰りです。ただの妄想です(でも、案外当たってたりして)。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/21550291

この記事へのトラックバック一覧です: 燃える捐款的活動:

« 13億VS70万 | トップページ | 幸災楽禍~人の不幸は蜜の味 »