フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 簡体字表示の実験 | トップページ | 星期と礼拝 »

やらせ義捐金騒動のその後

惠州三中:捐款不是造假,只是补拍 2008-05-17 11:40:42  来源: 南方都市报(广州)

校方表示这是个误会,捐款实际上是15日举行的,因为媒体没有拍到镜头,所以16日配合媒体补拍了一下。校领导说绝对不会处理拍视频的学生。

広東省惠州第三中学:義捐金は偽装ではなく、あらためて撮影しただけ 学校側は、この騒動は単なる誤解で、募金は15日に行われたが、メディアが撮影していなかったから、16日にあらためて撮影の機会を設けただけだ、と表明。学校の責任者は、動画を撮影した学生を処分することは絶対にないと言明した。

http://money.163.com/08/0517/11/4C53QGTL00252FSM.html

件の中学校は以上のように言い訳しておるが、この記事についているコメント欄には、

网易天津市河西区网友 ip:123.151.*.*: 2008-05-18 04:57:06 发表补拍就是造假!补拍就是作秀!这样丢人的事还敢解释?更丢人!!!

あらためて撮影したなんてウソに決まってるだろ! こんな恥さらしを取り繕うつもりか?恥の上塗りだ!!!

网易湖北省武汉市网友 ip:59.175.*.*: 2008-05-18 12:27:47 发表就算补拍,那你们再摄像机下的行为也是可耻的,这种事情根本没理由辩解,捐款是为了表达爱心,而不是为了作秀

たとえ撮りなおしだとしても、お前たちの行為は恥そのものだ、言い訳する理由などない、義捐金はやらせのためではなく、良心を表すためのものだ

网易北京市丰台区网友 ip:221.216.*.*: 2008-05-18 11:55:35 发表补拍,这是你为这个事件解释?为啥要补拍???目的何在,很多人捐款人都没有留名,思想有问题,包括那个报社的记者。

撮りなおしたってのが言い訳か?一体何のために撮りなおすんだ???目的は何だ、義捐金を出した多くの人は名前なんて残していない、あの記者もそうだけど、思想に問題があるんだよ。

このように怒りの書き込みが並んでいる。さすがは中国人、他人を批判することにかけては人後に落ちない。恥の上塗りをする破廉恥教師に、自分のことは棚に上げてここぞとばかりに他人を攻撃するネットユーザー。まあ、どっちもどっちという気がするんだが、絶対に自分の非を認めないところは、いかにも中国人らしいなあっと。

気の毒なのは、こんな中学で貴重な青春時代を送る惠州の学生である。そして、この惠州第三中学で教育を受けた学生たちが、これから21世紀の中国を支えていくのである。

いや~、中国の未来は明るい。  

« 簡体字表示の実験 | トップページ | 星期と礼拝 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

中国B級ニュース」カテゴリの記事

コメント

やらせかどうか?はどうでもいいの。
こんな光景をとった学生がいるかどうかも
どうでもいいの。
まあ、ネット上に晒すのは、ちょっと?かと
思うけど、
そのお陰で遠く離れたこんな日本でも
中国の突っ込みどころが発見できて楽しい、
てなもんで。
被災地の人が見たら、いいよねあんたらは平気で呑気で、と
思うだろうけど、
ま、こんなもんですよ。
阪神の時だってそうだったもの。

びっくりしたのは前にも書いたけど
後半の、生徒全員集合のシーン。
その前の先生のどうたらこうたらは、どうでもいい。
こんなこと、日本じゃありえねえぞ。

・・・・・そうか。
給食費もこうやって納めればいいのか。
で、未納の子はクラス全員の衆目に晒されて
吊るし上げ。
その手があったか。

一連の地震報道を見ていて、あ~、こりゃ露骨にやらせだなど思ったのは、


1、胡錦濤が、四川に向かう飛行機の中で、地図を睨みながら、何やら檄を飛ばしていた場面

2、解放軍の現場指揮官らしき人物が、隊員を叱咤する場面

3、被災者が党と国家に感謝する場面(被災者がテレビカメラの横にあるカンペを見ながら話している、毎度おなじみの光景)


なんですが、政府がやらせばかりしているのに、末端の人民にやらせをするなというのは、少々気の毒な話ではありますな。

また、中国のような相互監視社会では、義捐金も事実上強制されるので(誰がいくら出したか全て公表されるので、出さない訳にはいかない)、学校や職場、居民委員会などで義捐金を徴収されたネットユーザーとしては、誰でもいいから叩く相手を探したくなるのでしょう。おれは義捐金を取られたのに、お前はやらせなんかしやがってけしからん、ってことでしょう。批判するための後付けの理屈は、いくらでも見つかります。

中国政府が、遼寧女やシャロン・ストーンを叩く人民を放置するのは、批判の矛先が政府以外に向けられるのは、政府にとって実に都合がいいからなんでしょうね。

・・・・・・・などと、
老板さんや私が書き込んでいることを
どうやったら中国人に誤解・摩擦なく
伝えることが出来るのか?
なんて考えてしまうこのごろ。

いや、実は近々に、
また中国から誰かが来るので、アテンドが
あるのです。

ここで好き放題書き込んでるのと
同じ調子で喋ったら、絶対起こって帰るよなあ。
いちおうお役所関係の人らしいので、
そんな人物を怒らせるわけにはいかない。

ああ、でも、「そういえば遼寧に・・・」なんて
思わず言ってしまいそう、ぷぷぷ。

これでも真面目に、憂うべきは憂いているのですよ。
信じられないだろうけど。

ぶっちゃけ、中国人も共産党なんて大嫌いなんだろうけど、ガイジンに共産党の悪口を言われると腹が立つのかもしれませんな。

まあ、政治的な話はやめて、デズニーランドや秋葉原のメイドカフェにでも連れて行けば、喜んで帰ってくれるんじゃないんですか? ご婦人向けには執事カフェってのもあるらしいし。

那个遼寧女的視頻你看了没有? くらいは聞いてもいいような気はしますけどね。

 

>デズニーランドや秋葉原のメイドカフェ

そんなんだったら私が一人で行きます(笑)

"お悔やみ、お力落としの無いよう"系の
翻訳ネタを集めているところです。
咄嗟には出てこないんだなあ、これが。

>"お悔やみ、お力落としの無いよう"系の翻訳ネタ

義捐金ネタならいくらでも見つかるでしょうが、お悔やみネタってのは案外少ないかもしれませんな。中国人って、お悔やみより「加油!」が好きな人たちですからね。

地震ネタに触れない訳にはいかないけど、どう触れるべきか、結構難しいところですな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/21372719

この記事へのトラックバック一覧です: やらせ義捐金騒動のその後:

« 簡体字表示の実験 | トップページ | 星期と礼拝 »