フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« ちょっとだけ北京の旅7 | トップページ | 北京雑感 »

大理市市民基本行為規範

大理の新市街下関と大理古城を結ぶ4路の市バスに、こんなお説教ボードが掲げてあった。

 

Yunnan20080358_800

 

1、タン吐くな、ゴミ捨てるな

2、公共物を壊すな、張り紙落書きするな

3、花や木を折るな、緑地を荒らすな

4、下品な言葉を使うな、酒におぼれてバクチするな

5、車をみだりに停めるな、だらしない格好で道を歩くな

6、勝手に屋台を出すな、道路で商売するな

7、ウソをつくな、人を騙すな

8、見栄を張って浪費するな、ぜいたくするな

9、騒ぎを起こして人に迷惑をかけるな、ルールや法に違反するな

10、姑息で邪悪なことはするな、迷信活動をするな

 

全て「不(~するな)」で統一されている。すなわち、ここから「不」を取り除いたものが、大理市民の特徴ということだ。たしかに、1~10まで、全ての項目に心当たりがある。しかし、これって、何も大理に限った話ではなく、中国どこに行っても当てはまるんじゃなかろうか?

バスに乗っている乗客がこのお説教を読んでいる光景は、一度も見たことがない。あの人民が、お役人のお説教に素直に耳を貸すはずなどない。この国で一番たちが悪いのはお役人だからである。こんなもので人民のマナーが向上するなら、中国はもうとっくにマナー先進国である。

こんなものを見て喜んでいるのは、私のような中国おたくくらいのものである。大理市人民政府と交通局は、私を喜ばせるために、わざわざこんなお説教ボードをバスに設置してくれたのだろう。実に親切な国である。

 

« ちょっとだけ北京の旅7 | トップページ | 北京雑感 »

中国の旅2008」カテゴリの記事

中国語あれこれ」カテゴリの記事

大理」カテゴリの記事

コメント

こういうのが
掲示してある時点で既に
マズイ、って
分かってるんだろうか。

まあ、分かってるんだろうな。
でも、やるしかないんだろうな。
これが今の中国の深刻な問題と
いうことなのだろう。

ごくろうなことです。

いくつか知らない単語があったので、日本に帰ってから辞書を引いたんですが、
4の[酉凶]は、xu4 と読み、「[酉凶]酒」で大酒を飲むという意味のようです。こんなものからも、勉強になることはありますな。覚えても使う機会はないだろうし、すぐ忘れてしまうでしょうが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/23297994

この記事へのトラックバック一覧です: 大理市市民基本行為規範:

« ちょっとだけ北京の旅7 | トップページ | 北京雑感 »