フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 大理の葬列と葬祭グッズ | トップページ | 中国製殺人粉ミルクとメラミンアイス »

代辦戸口

大理の新市街下関でこんな張り紙を見つけた。

 

Yunnan20080280_800

 

家庭教師に街金、花嫁紹介などがあるが、この「代辦戸口」ってのはどんな商売なんだろうか? 戸籍代行ってことは、農村戸籍から都市戸籍に移すのか(上海や北京ならともかく、大理みたいな田舎町でそんな需要があるんだろうか?)。それとも、中国名物の戸籍偽造か。

まあ、戸籍で徹底的に差別され、戸籍のない人民も多数存在する中国ならではの商売なんだろうな。こういうのを見ると、日本に生まれてよかったなとつくづく思う。でも、戸籍が存在するのは東アジアの一部の国だけじゃなかったか。

そもそも人間に戸籍なんて必要なのか? わたしゃ、日本人だから、一応、日本に戸籍はあるけど、そんなもんなくても全く困らんぞ。旅券取ったりするときに役所に出す書類が増えて、面倒くさいだけである。戸籍なんていらん。

 

« 大理の葬列と葬祭グッズ | トップページ | 中国製殺人粉ミルクとメラミンアイス »

中国の旅2008」カテゴリの記事

中国語あれこれ」カテゴリの記事

大理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/23769723

この記事へのトラックバック一覧です: 代辦戸口:

« 大理の葬列と葬祭グッズ | トップページ | 中国製殺人粉ミルクとメラミンアイス »