フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 代辦戸口 | トップページ | たわいもないメール »

中国製殺人粉ミルクとメラミンアイス

カネのためなら何でもありのこの国だから、今さら驚くほどのことではないが、被害を受けたのは生まれたばかりの赤ちゃんで、しかも、オリンピックのため事件を隠蔽し続け、被害が拡大してしまった。腎臓結石は、大人でも耐えられないような痛みがあるというが、それが赤ちゃんにどれほどの苦痛を与えるのか。中国に生まれてしまったのが運の尽きとはいえ、まったくひどい話である。  

さて、報道によると、粉ミルクだけではなく、中国製のアイスからもメラミンが検出されたとか。 

 

香港の食品衛生当局は16日、香港で販売されていた中国製アイスキャンディーから微量の有機化合物メラミンが検出されたと発表した。健康に直ちに影響のある量ではないとしているが、香港の小売店は製品の販売を中止し、回収に乗り出した。

 メラミンが検出されたのは、中国の乳業大手「伊利実業」のアイス。香港当局は検出された量が微量であることから、製造過程で使用した容器などがメラミンで汚染されていた可能性があると指摘している。

 中国でメラミンが混入された粉ミルクを飲んだ多数の乳幼児が腎臓結石などになった事件を受け、香港当局は中国
や台湾製の乳製品を対象にメラミンが混入されていないかどうかのサンプル調査を実施していた。(共同)  

 

この「伊利実業」のアイスは、今年、中国でよく食ったんだよなあ。スーパーで「産地:内蒙古」と表示されていたから印象に残っている。1個2元ほどだったが、日本のアイスと比べても、味はそれほど遜色はなかった。日本の大手メーカーのアイスを、ちょっと安っぽくしたような味である。

健康に影響はないとはいえ、気持ちのいいはずはない。まったく、この国は、アイスも安心して食えんのか!? 

もちろん、日本も、事故米で大騒ぎである。決して中国を笑えない。わが祖国日本も、悪いところだけは中国化が進行しているんだな。

 

 

« 代辦戸口 | トップページ | たわいもないメール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も飲んでるかも知れないなあ。
なんちゅうことをしてくれんねん、中国。

日本も同じような事をやってる、なんて
自分が少しでも安堵したい・優位に立ちたいための
反論をしてはいけません。
日本は日本で、襟を正します。
あーたらもあーたらで、きっちり粛正しなさい!

ほんとに、何食って活きればいいんでしょうね
私らは?

赤ちゃんのいる家庭はパニックでしょうね。

朝日の記事によると、
 
> 三鹿集団は北京五輪開幕直前の8月2日、石家荘市政府に汚染の事実を伝えていたが、市が省政府に報告したのは9月9日だった。国の規定では、食品安全にかかわる重大事故の場合は2時間以内に省に報告することになっている。

http://www.asahi.com/food/news/TKY200809180268.html

ということですから、あの国では、赤ちゃんの命よりインチキ五輪の方が大事だっちゅうことですな。いくら人の命が安い国とはいえ、人命軽視がここまで露骨だと絶句しますな。

私、乳製品が好きなので、中国でもヨーグルトや牛乳を毎日のように口にしていましたが、あれもやっぱり…。ま、そんなことを気にしだすと、あの国では何も食えませんが。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/23818826

この記事へのトラックバック一覧です: 中国製殺人粉ミルクとメラミンアイス :

« 代辦戸口 | トップページ | たわいもないメール »