フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 中国製殺人粉ミルクとメラミンアイス | トップページ | 母乳売ります »

たわいもないメール

長沙のおしゃべり小姐から久しぶりにメールが来たので、

 

如果我旁辺有你那様的美女的話,我一定会追她的。我真羨慕你的男朋友。嘿嘿。

 

こんなことを書いて返信したら、以下のような返事が返ってきた。

 

別老説我有男朋友咯,我現在還没有男朋友呢.在大学里面我不想談恋愛.因為我不想浪費時間.我還有很多事情没有完成呢/

→まあ、そんなお堅いこと言わんと、一度きりの短い人生、楽しんだ方がよろしいで。命短し恋せよ乙女。

 

 
出去工作了也許会找吧/呵呵~~~~但是不知道能不能找到呢??我没有你説的那麼好呢.所以没有人喜歓啊/.自己一個人過也好逍遥自在啊/.

→あなた、可愛いし性格もいいから(しゃべり過ぎなのが玉に傷だけど…。ほんと、よくしゃべる)、その気になったら、彼氏の1人や2人や3人くらい、すぐに見つかるよ。

 

(中略)但是你給我留下的印象很深,也挺好的.成熟穏重,很高大.很健談.人也很友好.

→そんなに褒めてもらっても、何も出まへんで。

 

日本語に訳すのはめんどくさいので、中国語のできない方は、字面を見て、何が書いてあるか適当に想像していただきたいが、どうでしょうか。これ以上はないというくらい、たわいもない内容でしょう。

何かにつけて中国を批判する私ですが、普段は、中国人とこんな話をしています。政治的な話題が嫌いなわけじゃないけど、中国人とチベットやら靖国の話をしても話がかみ合わないし、人民日報丸写しの金太郎飴みたいな答えしか返ってきません。この女の子もきっとそうなんだろうな。

まあ、こっちも、ほぼ全てが捏造の共産党プロパガンダを聞かされるよりは、たわいもない話の方が楽しいです。

 

« 中国製殺人粉ミルクとメラミンアイス | トップページ | 母乳売ります »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

何じゃっ、これは!?
老板さんの、ノロケかいっ(笑)

まあ、それはともかく。
学生さんにしてはよく言えば堅実な、悪く言えばお堅い
(おお、どちらにも"堅"の字が!)お考えの持ち主のようで。
もうそんな機会もないのだけれど、
日本の女子大生に聞いても、こんな答えは返ってくるまいなあ。

カラオケで女の子をからかっていた時、結構な数の子から
「好きになるなら、まず私のことを尊重してくれる人」
なんて答えが堂々と返ってきて、一気に酔いが醒めたのを
思い出す。
いや、考え方としては当然なんですが、
飲みの場でそんな誠実な答えを返されてもね・・・。

いや、マジもんのおのろけだったら、こんなところにゃ出せませんよ。こんなアホなことを書いて遊んでいるというだけです。

とある日本人の女の子が写っている写真を送ったら、その女の子のことを「很漂亮」だとか何とかかんとか言うので、「あなたの方がきれいだよ。如果我旁辺有…」と冗談で書いただけですよ。キャバクラでするような話ですな。

同じ中国語を話すなら、堅い話より、こんなアホな話の方が楽しいでしょ? あっちの女の子は、まじめな子とそうでない子との差が激しいですね。このメールを書いたのは、もちろんまじめな女の子ですよ、たぶん。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/23868819

この記事へのトラックバック一覧です: たわいもないメール:

« 中国製殺人粉ミルクとメラミンアイス | トップページ | 母乳売ります »