フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 雲南バナナ | トップページ | バナナが品薄になったことを怒る人 »

無利不起早

サーチナが、なかなか興味深いブログを紹介していた。

 

 【今日のブログ】日本で暮らす中国人が帰国をためらう訳
2008/09/30(火) 20:06

  日本で働く外国人労働者外国人のトップを占める中国人。ある一定期間を国外で生活した中国人たちは中国には帰国したくないという気持ちがあるという。このブログはなぜ、そのような気持ちが芽生えるのかを考察したものである。以下はそのブログより。
---------------------------------------------------------
  私は今でも、十数年前の日本で暮らした生活を思い出すことがある。旅行で日本を訪れただけでは何とも思わないかもしれないが、ある一定の期間を日本で暮らしてみれば、恐らくはもう帰国したくないとの気持ちが芽生えていることだろう。

  日本滞在中、地下鉄から地上へ出てみると雨が降っていたときがあった。私は傘を持ち合わせていなかったのだが、それに気付いた日本人のご婦人が自分が持っていた傘に入れてくれたのである。私達はおしゃべりをしながら歩き、とても楽しく、そしてとても感動したのを覚えている。

  中国であれば見知らぬ人が助けてくれるなど思いもつかないことであるうえ、知らない人が近づいてきたら何か企んでいるのではないかと思うことであろう。

  外国での生活は物質面で満ち足りているということもあるが、最も大きいのは人間関係だと思う。煩わしさがなく、静かな生活を送ることが出来るのだ。

  中国人同士の人間関係は全て「利害関係」であり、話をするにも仕事をするにも「利害関係」であることを気に留めていなければならないため、非常に疲れてしまう。これこそが日本で生活したことのある中国人が帰国をためらう最大の原因ではないだろうか。
--------------------------------------------------------------

(出典:芸子的BLOG意訳編集)

 

中国語の原文は、こんな一文で締めくくられている。

 

“無利不起早”,人与人之間都是利益関係,説話、辦事総要留個心眼,心太累,我想這就是最大的区別。

 

「無利不起早」。あまり見かけない言葉で、辞書にも載っていないが、百度で検索すると結構ヒットする。利がなければ早起きはしない、とでも訳すのだろうか。利にさとい中国人の行動様式を端的に表現した、実に中国語らしい言葉である。

このブログの作者は、日本での生活を懐かしんではいるが、別に日本を称賛することに主眼があるわけではないように思う。中国人として、他人を信頼できない同胞の姿を見て嘆いているのではないだろうか。

>中国人同士の人間関係は全て「利害関係」であり、話をするにも仕事をするにも「利害関係」であることを気に留めていなければならないため、非常に疲れてしまう。

13億人(実際はもっと多いけど)が全てそうだとは思いたくないし、打算的でない人もいるのだろうが、私にも思い当たるフシが多々ある。中国人は、他人が自分を騙すかどうかを異常なまでに気にかけ、「おれ(私)は、騙されなかったぞ!」なんて自慢するけど、そういう人間関係は悲しくないのかな?

私がもし日本にいる中国人なら、やっぱり中国には帰りたくないかもしれんな。 

 

 

« 雲南バナナ | トップページ | バナナが品薄になったことを怒る人 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は会社は休みです。

この最後の言葉、
まあ、わたしみたいなガイジンの言う事ではないが
まさしくその通り、としか言いようがない。
良いとか悪いとかではなく、
中国とのお付き合いはつまりはそういうことだと
ただ淡々と思うだけ。

こう思えるか否かが
単なる幻想的日中友好と実事求是的日中友好の
違いなんだろう。

我が日本国には、なぜか中国と中国人に幻想を抱いている人がたくさんいますが、そういう人に、この「日本で暮らす中国人が帰国をためらう訳」を読んで欲しいものですな。まあ、中国人の「無利不起早」を自らの身をもって経験しない限り、幻想は解けないでしょうが。

あと、河野なんとか、二階なんとか、加藤なんとか、その他の中国共産党永田町支部の売国政治家にも読んで欲しいものです。

いや、しかし、「無利不起早」は、なかなか含蓄のある言葉ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/24155920

この記事へのトラックバック一覧です: 無利不起早:

« 雲南バナナ | トップページ | バナナが品薄になったことを怒る人 »