フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

蛋塔

なかなか更新できなくて、申し訳ありましぇん。いろいろ書きたいことはあるのですが、最近忙しくて。

 

さて、大理の新市街下関で買ったエッグタルト。

 

Yunnan20080281_800

 

たしか、1個1元だった。6個まとめて買うと箱に入れてくれる。大理で一番おいしいとされるパン屋が作っているだけあって、非常においしい。他にもパンを何個か買ったが、どれも、日本のパン屋と比べても遜色の無い味だった。

しかし、今にして思うと、このカスタードにはメラミンがしっかり入っていたんだろうな。まあ、今のところ、体調に変化はないんだが。

ちなみに、エッグタルトのことを中国語で「蛋塔」と言うらしいが、これはエッグの意訳+タルトの音訳なのかな。意訳と音訳のチャンポンってのが、いかにも中国語らしい。

 

秋の夜長

先週の金曜深夜、大阪のFM802「ROCK ON 」のプログレ特集。

 

2008-11-15 02:50 ROSANNA /SEBASTIAN HARDIE
2008-11-15 02:42 TODO TIEMPO POSIBLE /CRUCIS
2008-11-15 02:33 THE GREAT ESCAPE-THE LAST OF YOU-FALLIN' /MARILLION
2008-11-15 02:24 WINTER WINE /CARAVAN
2008-11-15 02:13 NIGHT IN WHITE SATIN /MOODY BLUES
2008-11-15 02:07 MOLDAU /PELL MELL
2008-11-15 02:01 LA NOSTRA ETA' DIFFICILE /I POOH
2008-11-15 01:53 PROFOND ROSSO /GOBLIN
2008-11-15 01:43 HEAVEN /GRACIOUS
2008-11-15 01:36 GOING FOR THE ONE /YES
2008-11-15 01:25 TIME /PINK FLOYD
2008-11-15 01:08 TOCCATA /EMERSON LAKE & PALMER

 

タイマー録音したテープを今聴いていて、ちょうどゴブリンが終わったところだが、やっぱりプログレは濃いなあ。プログレにはそんなに明るくないけど、たまに聴くにはなかなかいいもんだ。

 

峨眉山玉米窩窩頭

大理の新市街下関を歩いていたら、行列を見つけた。

 

Yunnan20080188_800

 

行列の先には、こんな店。

 

Yunnan20080190_800

 

峨眉山玉米窩窩頭。

こんな円錐形のマントウのような物を売っている。

 

Yunnan20080191_800

 

1個5角。長蛇の列に並ぶほどのパワーはなかったので、この日は買わなかったが、雨の日に通りがかると行列はできていなかったので、1つ買ってみた。ほんのり甘くて素朴な味の、マントウと似たような食べ物だ。もちろん、まずくはないが、取り立ててうまいというほどのものでもない。他にうまい物はたくさんあるのに、大理市民は、何でこんな物のためにわざわざ行列を作るのだろう? やっぱり、中国人の考えていることは、よく分からない。

その謎の人気店の店先には、こんな手書きのお知らせがぶら下がっていた。

 

Yunnan20080189_800

 

ビミョーに書き間違えているところが泣かせる。ヒマな人は、中国語の勉強にどーぞ。なんてことのない文章だけど、いざ、こーゆーのを書いてみろと言われると、なかなか書けないのよねえ。

 

映画「北京ヴァイオリン」

今日の深夜にBS2で放映するようです。見たことのある人が多いと思いますが、おすすめです。何度も見たけど、見るたびに泣いてしまいます。個人的には、テレビドラマ版より、映画版の方が好みです。

 

衛星映画劇場  北京ヴァイオリン  2002年・中国  和■在一起/TOGETHER (■は、<にんべん>に尓)
  11月6日(木) 午前0:55~2:55(5日深夜)      

息子のバイオリニストとしての才能を信じ無償の愛を注ぐ父親と、父の期待に答えようとひたむきに努力する息子を描いた感動ドラマ。中国北部の田舎町。亡き母の形見のバイオリンを上手に弾く13歳のシャオチュンは、コンクール出場のため父とともに北京へ。入賞は逃したが、バイオリンの個人指導を受けることに。父はそのために必死で働き、やがて著名な教授の下で学べることになるが・・・。中国の巨匠チェン・カイコー監督作。

<作品情報>
(原題:和■在一起/TOGETHER)
〔製作〕チェン・ホン、イ・ジュイック、ツオ・ルンベイ
〔監督・脚本〕チェン・カイコー
〔脚本〕シュエ・シャオルー
〔撮影〕キム・ヒョング
〔音楽〕チャオ・リン
〔出演〕リュウ・ペイチー、タン・ユン、ワン・チーウェン ほか
(2002年・中国)〔中国語/字幕スーパー/カラー/レターボックス・サイズ〕
※■は、<にんべん>に尓

 

 

孫燕姿-天黑黑









「天黑黑」

作詞:廖瑩如 作曲:李偲菘

我的小時候 吵鬧任性的時侯 我的外婆 總會唱歌哄我
夏天的午后 老老的歌安慰我 那首歌好像這樣唱的
天黑黑 欲落雨 天黑黑 黑黑
離開小時候 有了自己的生活 新鮮的歌 新鮮的念頭
任性和衝動 無法控制的時候 我忘記 還有這樣的歌
天黑黑 欲落雨 天黑黑 黑黑
我愛上讓我奮不顧身的一個人 我以為 這就是我所追求的世界
然而橫衝直撞被誤解被騙 是否成人的世界背後 總有殘缺
我走在 每天必須面對的分岔路 我懷念 過去單純美好的小幸福
愛總是讓人哭 讓人覺得不滿足 天空很大卻看不清楚 好孤獨

我愛上讓我奮不顧身的一個人 我以為 這就是我所追求的世界
然而橫衝直撞被誤解被騙 是否成人的世界背後 總有殘缺
我走在 每天必須面對的分岔路 我懷念 過去單純美好的小幸福
愛總是讓人哭 讓人覺得不滿足 天空很大卻看不清楚 好孤獨
天黑的時候 我又想起那首歌 突然期待 下起安靜的雨
原來外婆的道理早就唱給我聽 下起雨 也要勇敢前進
我相信 一切都會平息 我現在 好想回家去
天黑黑 欲落雨 天黑黑 黑黑

日本語の訳詞はここ

 

最近、中国語の歌をあまり聞いていないけど、たまに聞きたくなるのがこの曲。いい曲だ。寂しげな歌メロがこの季節に合うし、歌詞も美しい。

中華文化圏を代表するペチャパイアイドル孫燕姿も、1978年7月23日生まれの今年30歳。ひえ~、燕姿さまが30歳か。俺も年食うはずや。

 

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »