フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 中国に親しみ、最低の31.8% | トップページ | 拝啓 コン・リー様 »

コン・リーは、なぜ叩かれるのか

コン・リー国籍変更、「寛大に受け止めを」―中国紙

11月15日12時45分配信 Record China

2008年11月13日、中国を代表する国際派女優のコン・リー(鞏俐)が国籍変更し、中国国民から激しいバッシングを受けている件で、中国紙「国際先駆導報」は「寛大に受け止めよう」と国民に訴えた。

記事は冒頭から、「米女優のアンジェリーナ・ジョリーが03年、カンボジア国籍を取得すると発表した時、米国民は何の反応を示さなかった。ところが中国で同じようなことが起こると、なぜこれほど一大事になってしまうのか?」と問いかけた。身内意識が強い中国人にとって自国を代表する女優が別の国に流出することは「確かに耐え難いこと」と理解を示したものの、「中国人であるというDNAは変わらない。マイケル・ジャクソンがいくら整形しようとも、黒人という事実は変わらないのと同じだ」と沈静化を呼び掛けた。 【その他の写真】

記事はまた、「要するに今まで通り中国映画やCMに出て、大晦日には春節晩会(中国版紅白)に顔を出せば良いのではないか?」と反問。「もしもアンジェリーナ・ジョリーが中国籍に変更すると言ったら、我々はその行為を責めるどころか大変な歓迎をするだろう」という例え話まで出し、「コン・リーの件も、寛大に受け止めるべきでは」と呼び掛けた。(翻訳・編集/NN)

 

 

しばらく前に話題になったニュースだが、中国を代表する女優コン・リーがシンガポールの国籍を取得したことが、中国で激しいバッシングの対象になっている。

この件についての中国メディアの記事

ネット上の反応

この人だけじゃなく、映画監督の陳凱歌なんかもアメリカ国籍を得ているはずだが、叩かれたという話はあまり聞いたことがない。

日本人でも、スケートの井上怜奈選手のように外国籍を取得して日本国籍を失う人もいるが、誰も非難する人はいないし、日本で行われる大会では井上選手を応援している。コン・リーは、なぜ叩かれるのか?

>身内意識が強い中国人にとって自国を代表する女優が別の国に流出することは「確かに耐え難いこと」と理解を示したものの、

記事ではこんなことを書いているが、ウソはいけない。(悪い意味での)超個人主義で、自分以外の人間がどうなろうが没関係の中国人に、身内意識などない。身内意識ではなく、排外主義や中華主義の間違いだろう。

憤青がコン・リーを叩くのは、ただ単にうらやましいからだろう。大嫌いな日本でさえ、毎年数多くの中国人が帰化して、中国籍を捨てている。シンガポールにしろ日本にしろ、パスポートの信用性の高さは中国の比ではないし、どちらの国も中国より安全で快適に暮らすことができる。

そりゃ、誰だって、暗黒独裁国家は嫌だし、先進国の国籍が欲しいだろう(あの国では、そんなことを公の場で口に出すと袋叩きに遭うだろうけど)。うらやましいなら、素直にそう言いなさい。コン・リーが、シンガポール籍になっても、(法律上の扱いはともかく)中国人であることに変わりはないし、中国を代表する女優であることにも変わりはない。陳凱歌もしかりである。

それでええやん? 憤青のみなさん、一体何が気に食わんの? 

 

 

« 中国に親しみ、最低の31.8% | トップページ | 拝啓 コン・リー様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よし、敢えて言ってやろう。
コンリーはシンガポール人です。
もう中国人ではありません。
わははははは。

それはともかく、寛大に受け止めよう、だなんて
この国際先駆導報なんて、今まで聞いた事もないけど
どうせ大したメディアではあるまい。
そんなことは親か学校の先生が躾で言う事であって
メディアは他にやるべきことがあるだろう。
まさかこれが社説だ、なんて言うんじゃあるまいな。

いくら同じ中華の民とはいえ、自分の日常に
何の関係もないような人の挙動に、
どうしてここまで変な感情移入が出来るんだろう。
不思議でならない。
ああ、思い出すなあ、テレサ・テンのことを
中国人の驕傲だと誇らしげに斜め45度上方を向いて
語っていた北京の田舎オヤジ。
そのあとに「だから我々中国人は偉大だ」という
例のフレーズを(言わなかったけど)続けたいのが
ありありと伺えて。お前はお呼びじゃないつうの。

もう、勝手に、他人の功績を自分に投影して
うっとりしてなさい。
私は私で、努力しますから。

日本を代表する女優といえば、吉永小百合あたりでしょうか。
もし吉永小百合がどこか外国の国籍を取得しても、「ふ~ん」
としか思いませんけどねえ。

まあ、こんなことで他人を叩くしか能のない連中がゴマンといる
なら、コン・リーでなくとも外国に逃げたくなるでしょう。

五輪のときの劉翔といい、コン・リーといい、中国人ってのは他
人を叩いたり、吊るし上げるのが好きな民族ですな。困ったもんだ。

文革の吊るし上げ集会なんかも、偉大なる中華民族と
やらの伝統芸なんですかね。

 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/26068357

この記事へのトラックバック一覧です: コン・リーは、なぜ叩かれるのか:

« 中国に親しみ、最低の31.8% | トップページ | 拝啓 コン・リー様 »