フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« サッカーの神様と京罵 | トップページ | 中国に親しみ、最低の31.8% »

中国的裁判員制度

共産党一党独裁の中国で裁判員制度が導入される可能性は、マイナス2万パーセントくらいだろうか(裁判員制度にしろ陪審制にしろ、司法の民主化のための制度なので、公の場で「民主」や「自由」と叫んだだけで戦車に轢き殺されるあの国では、絶対にありえないってことです)。

で、もし、何かの間違いで、中国で裁判員制度が導入されたらどうなるか。

1、裁判員? んなもんめんどくせー。裁判所にワイロ渡して辞退、辞退っと。そんなことより、パチもん作って金儲けっと。

2、まあ、しゃーないな。やってみっか。せっかくだから、被告人からワイロがっぽり取ったろか。ん~、でも、ワイロが足らんから、やっぱり死刑ね。これにて一件落着っと。

3、強盗強姦殺人に証拠隠滅のための放火ねえ。そんなもん死刑にするしかないやんけ。ん? ちょっと待て。被害者は小日本の駐在員。被告人、よくやった!愛国無罪!無罪ったら無罪! どうせやったら、もう2,3人殺しとかんかい!

って感じっすか?

でも、よく考えると、これじゃ、今の中国の裁判と何ひとつ変わらんな。

日本国の裁判も、新たに導入される裁判員制度も、問題山積みだけど、中国、いや、とある独裁国家の裁判に比べりゃ、百万倍はマシだな。

偉大なる中華人民共和国の、偉大なる人民法院さま、ごめんなさい。以上、全てただの妄想と妄言です。

偉大的中華人民共和国万歳!

偉大的人民法院万歳!

 

 

« サッカーの神様と京罵 | トップページ | 中国に親しみ、最低の31.8% »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

話のおおもとに戻っちゃうけど、
何で裁判員制度が導入される事になったんだっけ?
あんまりこういう領域は、民主化しなくても
いいような気もするんだが。
それとも医療と一緒で、人が足らないんだろうか。
そんな馬鹿な。

それはともかく、中国でそんなことになったら、
とんでもない事になります。
死刑の数は確実に増えそう。
また、あいつが私の知り合い・親族を有罪にした、とかで
負のチェイン・リアクションが延々と続くぞ。

だいたい日本以上に法というものに慣れ親しんでも
おらず、へたをすると法を守らない・抜け道を探す事が
評価の対象になっているような民族に
このような領域を明け渡すべきではありません。
・・・違う?誤解だ?偏見である?
ウソおっしゃい。何かあるたびにあれほど
「上有政策、下有対策」などとしょっちゅう
口にしてるんですか、それも誇らしげに。
法律に対しても同じくらいの認識なんでしょ。

それに、揉めたら議論が延々と続くぞ。
言っとくが、誰も折れないし、自説を曲げないぞ。
逆に裁判、終わらなかったりして。

中国の長い歴史はずっと人治の歴史で、中国人は昔も今も法治を経験していないので、法律なんて信用していません。法律は、権力者が民を恐怖で支配するための道具に過ぎず、法律を守って損することはあっても、得することはありません。中国人に遵法精神が希薄なのは、こうした歴史的背景があるからです。

てなことを、東洋法制史の講義で聴いた記憶があります。
法律を守る奴なんて馬鹿だ、と考える人民が圧倒的大多数のあの国では、裁判員制度なんて夢のまた夢でしょうな。人民は、法律も人民法院も全く信用していないので、あの国では、人民が人民法院を焼き討ちしたりしています。リアルにアナーキーな国ですな。

まあ、それはそうと、あの国で裁判員制度なんかが導入されると、それはそれは面白いことになるでしょうね。
 

すみません、裁判員の話じゃないんだけど、
ちょっと書かせてください。

ヤフーにまた下らない話題が載っていて
何でも南京で高学歴女性が余りに望みが高くて
結婚相手がおらず、その結果売れ残りと蔑まれる
社会問題が起きてしまい、行政が対応に乗り出して
いるんだとか。
相も変わらずプライオリティのかけ方間違ってます、中国。
しかも「誤った結婚観」を是正するんだそうで。

白求恩が、雷峰が、大慶に学べが
またしても大復活しそうな兆しです。
高学歴女性は工農兵といんがい結婚、とでも
諭すつもりか。

まああの国も日本以上に若者の肩に
老人がずっしりとのしかかる国であり、
計画生育のつけが、どこぞの国の年金か国債問題のように
ボディ・ブロウがじわじわ効きはじめていますので
そういう意味では大真面目なんでしょうけど、
だったらまず国民に少しでも遵法精神と
納税の重要性を教え諭さんかい。

このままじゃ日本など足下にも及ばないほどの超高齢化社会。計画生育をやめると人口爆発。まさに、めいばんふぁ~…。

大体、国土も人口も大きすぎるから、中央集権で統治するのは土台無理なんですね。10か国くらいに分割するか、連邦制にしないと、そのうち間違いなく暴発するでしょう。

あと、中国人の遵法精神は、中国人の大好きな長い歴史に培われたものなので、今さらどうにかなるものでもないでしょう。大体、親玉の党と国家自体に遵法精神のかけらもないのに、人民だけに法を守れって言っても無理ですわなあ。

じゃあ、どうすればいいのかと問われると、どうしようもありません。ま、そのカオスが、あの国の魅力でありますが。

それにしても、銀座で昏睡強盗をしていた中国人のおばはん、なかなかふてぶてしい面構えしてましたな。あんなヤバそうな女にのこのこついて行く日本男児ときたら…。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/25826415

この記事へのトラックバック一覧です: 中国的裁判員制度:

« サッカーの神様と京罵 | トップページ | 中国に親しみ、最低の31.8% »