フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

春節快楽!

しばらく前に、いきなり広西チワン族自治区の桂林から国際電話があり、もうすぐ春節だから遊びに来い、とのお誘いをいただいた。なぜかワシ、そのお宅のお父さんにえらく気に入られているみたいで、パパが一緒に酒飲みたいって言ってるよとのこと。いや、ほんと、こうして誘ってくれる人がいるのはありがたいことです。またそのうち行くさかいな。

 

首都北京からはこんな便り。

 

我曾経在云雲南的騰沖泡過温泉,感覚很好,第二天皮膚像是糸綢一様光滑,可惜,太遠了。北京郊区拠説也有温泉,但我覚得都是人工焼著的熱水,没什麼砿物貭,所以不愛去。你経常会去泡温泉嗎?哪的温泉環境和治療效果最好?推薦一下吧。

 

今年の年末くらいに、また日本に来て温泉に入りたいらしいのだが、たしかに、北京から雲南は遠いわな。大阪の方が近いくらいだからな。まあ、ワシも温泉は好きだけど、ごくたまに行くくらいで、そんなしょっちゅう行くかいな。それに、どの温泉がいいかなんて、わしゃ知らん。有馬温泉の金の湯は良かったなあ。

有名どころなら、道後温泉とか城崎温泉の外湯めぐりとかいいんじゃないかな。どんな効能があるのかは知らんが。大阪市内にも温泉はたくさんあるから、もし大阪に来るなら連れて行ったるよ。ちなみに、この北京の人、春節には香港に遊びに行くそうな。

そして、なぜかカンボジアからこんな便り。

 

我們現在在柬埔寨的呉哥窟,到柬埔寨旅游已経近両個月了。
這里天気狠好,很熱。
今天是中国的伝統節日,也祝你新年快楽!

 

ええ身分でんな。この人、昆明在住だから、ラオスあたりから陸路でインドシナ半島周遊か。そういや、年末あたりからカンボジアとかタイに行くとか何とか言うとったな。日本はクソ寒いっちゅうのに、うらやましい限りやな。ワシも、暖かい所に行って、冷たいビール飲みたい。

 

 

2009大阪国際女子マラソン

大阪冬の風物詩、大阪女子マラソンを天満橋付近で観戦。

 

0901250001_800

  

時計車の後に

 

0901250002_800

 

先頭グループ。左から優勝した渋井陽子(31番)、ルーマニアのシモン(1番)、赤羽有紀子(41番)。沿道から手を伸ばせばすぐに届きそうな目の前を疾風のごとく駆けていった。さすが、一流のランナーは速いな。ここから発着地の長居スタジアムまでチャリで40~50分ほどかかるが、その距離を1時間足らずで走ってしまうとは。長距離走が何より苦手だった私には驚異である。

 

0901250011_800

 

最後尾の選手の後には選手収用のためのバスが。マラソンを生で見るのって、増田明美が倒れて途中棄権した1983年の大阪女子マラソン以来、実に26年ぶり(!)なのだが、こんなバスが走ってるんだな。

 

0901250013_800

 

市役所前で折り返して戻ってきた先頭集団。速い、速い!

テレビでマラソンを見ると、ほとんど先頭しか映らないが、現場で見ているといろいろ面白い発見がある。500人以上の選手が参加しているが、おばさんのランナーも多いし、女子マラソンらしくばっちり化粧して走っている選手も何人もいた。

しかし、あんなふうに沿道の声援を受けて走るのって気持ちいいんだろうな。じゃあ、お前も走ってみろ、と言われるとヒジョーに困るんだが。

 

中国国家観光局カレンダー

大阪の多言語放送局 FM COCOLO の COCOLO Essence という番組のプレゼントで、偉大なる中華人民共和国国家観光局の中国世界遺産カレンダーが当たった。

 

0901210002_800

 

故宮、長城、承徳、麗江、蘇州、黄山など中国の世界遺産をテーマにした12枚綴りのカレンダーで、めちゃくちゃ豪華な作りである。カレンダー部分はご覧の通りの黒を基調としたモノトーンの落ち着いた体裁で、はっきり言って、中国とは思えないほどいいセンスである。外面を重んじる国らしく、こういう所にはカネをかけとるなあ。この時期にカレンダーのプレゼントとは、年末に各国大使館や旅行会社に配って、余ったカレンダーを放送局に回したってことなんだろうな。

ありがたく飾らせていただくことにしよう。ただ、チベットの首都ラサのポタラ宮の写真が「中国世界遺産」に含まれているのは、気に食わんというか、許しがたいものがある。この月だけは飛ばして、翌月のカレンダーを飾ることにしよう。

FM COCOLO に限らず、ラジオのリスナープレゼントというのは結構いい確率で当選する。つい最近も、 FM 大阪の SATURDAY SPORTS BAR という番組で、私がこよなく愛するセレッソ大阪のグッズ(定価2000円相当)が当選したばかりである。

ちなみに、中国国家観光局カレンダーは、 FM COCOLO の華夏之声という中文番組でもプレゼントしている。締め切りは、たしか1月23日の金曜日だったから、まだ間に合うよ。番組サイトの投稿フォームから簡単に応募できるので、興味のある人は運試しにどうぞ。番組を聞き逃した人や関西以外の地域の人には、ここで番組を聞くことができるので、中国語の勉強がてら番組を聞いてみよう。「華夏之声 2009/1/19(mon) On Aired」では、早口の中国語でカレンダーの紹介あり。

 

中国な動画

日本人バックパッカーらしき人が YouTube になかなか面白い動画をアップしていた。いや~、中国だなあ。私は、もう永らくここには足を踏み入れてないんだが、ひと昔前よりも居住環境はずいぶん改善されているような気がする。昔はもっともっと汚かった。言っちゃ悪いが動物園(実際、モノホンの動物も何度か見かけたし)。

じゃあ、お前も、もう一度体験してこい、なんて言わないでね。今の私には耐えられないし、あの環境に放り込まれると、人間が壊れる。このバックパッカー君、アクセントから察すると関東の人のようだが、若いってのはいいねえ。ああいう環境すらも新鮮なんだろうな。

 

艶陽高照

古都西安からの便り

 

很久没有收到你的郵件了。

→こりゃ、すまん、すまん。ってゆーか、お前も連絡してこい。

 

你好麼?又一年過去了。這一年過得怎麼様?

→まあ、ぼちぼちですわ。人間、生きてるだけで丸もうけ。  

 

這個冬天西安不太冷,経常艶陽高照,譲人有春天的感覚。

→そうか。冬の西安は思いっ切り寒かったような記憶があるんだが、あんまり寒くないんか。しかし、艶陽高照って表現は、なかなか格好ええのう。こういう洒落た表現をさりげなく使えると、中国語も上級者の仲間入りなんやろなあ。私だったら、

経常天気很好

のような何のひねりもない、小学生レベルの中国語しか思いつかんところだが、やっぱり、ネーチブのちゅんぐおれんには逆立ちしても勝てんわ。

 

你有機会到西安来麼?
還有十幾天就到中国農暦新年了,歓迎来中国過年。

→今年の春節は26日だったっけ? 久しぶりに行きたいなあ、西安。兵馬俑とか華清地なんてどうでもいいんだが、あの町、メシがうまいんだわ。このクソ寒い時期に羊のしゃぶしゃぶ食ったらうまいだろうな。シシカバ食って、苦瓜ビールと白酒飲んだら最高だろうなあ。行ったらガチで歓迎してくれるのは間違いないけど、やれ食えそれ食えもっと食え攻撃と乾杯攻撃に耐えられるほど若くもないし、またそのうちお邪魔しますわ。

 

明けまして名旦

芸能界に衝撃!チャン・ツィイーの「全裸」写真、ネット上に流出―中国

1月6日11時59分配信 Record China

拡大写真

1月5日、このほど米娯楽サイトにハリウッド女優チャン・ツィイーの全裸写真が多数流出。中国サイトにも続々と転載され、芸能界に衝撃を与えている。写真はチャン・ツィイー。

2009年1月5日、このほど米娯楽サイトにハリウッド女優チャン・ツィイーの全裸写真が多数流出。中国サイトにも続々と転載され、芸能界に衝撃を与えている。新浪網が伝えた。

この写真は、ツィイーとのその婚約者Vivi Nevo氏が、カリブ海に浮かぶフランス領サン・バルテルミー島でバカンスを楽しむ様子を盗撮したもの。中国メディアによると、ここは大富豪Vivi Nevo氏の所有するプライベートビーチで、もともとの写真はハリウッドセレブのプライベート写真を掲載する米サイトに登場したという。

【その他の写真】

流出した写真は計81枚。赤いビキニ姿のツィイーだが、中にはバストトップも露わな写真も含まれている。また、ビーチに全裸で寝そべり、ビキニのパンツを下ろしたヒップ部分をVivi Nevo氏が撫でたり顔を近づける場面も。

ツィイーのマネージャーはこの件でインタビューに答え、「婚約中の2人のプライベートな生活を狙うのは許せない。有名人には普通の人と同じ生活が送れないなんて」と怒りをあらわにしている。(翻訳・編集/Mathilda)

 

 

中国の若手人気女優「四大名旦」の1人章子怡が、デバカメにパパラッチされて、以上のようなニュースが新年早々中国を揺るがしているらしい。もちろん、デバカメが悪いんだが、あんた、有名人なんだから、ちょっとは気ィ付けえな。でも、これ、話題づくりのためのやらせのような気もするなあ。あの人たち、話題になってなんぼだから。

で、かくいう私も、若気の至りで、しっかりそのデバカメ写真を見てしまったんですが、この人、いつ見てもきれいな髪だなあ。つやつやした豊かな黒髪。さすがはシャンプーのCMに出ていただけのことはある。黒髪フェチの私には、たまらんのだなあ。

え? そげなこつどうでんよかって? まあ、それもごもっともなんですが、なんというか、見事なまでの貧乳…。貧乳フェチの人にはたまらんだろうな。わたしゃ、巨乳フェチでも貧乳フェチでもないが、さすがにちょっと物足りないかなあっと。

お前、眠たいことをぐだぐた言っとらんで、さっさと写真を出せって? いや、まあ、さすがに写真そのものを貼っちゃうと、ココログからおしかりを受けそうなので、適当に検索して探してください。ってのも、あまりにも殺生かな。とりあえず、これなんかどないだ?

しかし、「初恋のきた道」は良かったよねえ。相手役の男がブサイクなのがまた良かった。あの頃の章子怡は、今よりずっとふっくらしてたけど、最近は何か人相が変わっちゃったね。 

正月からアホなことを書いて申し訳ないが、 新浪にはこの騒動の特設ページが開設されている。ついているコメントが、私など足元にも及ばないくらいアホ丸出し。負けた。上には上がいるものだ。

 

バナナのある生活

12月に入ったあたりからバナナが普通に買えるようになり、バナナ愛好家の私には安堵の日々が続いている。そんな今日この頃、バナナダイエットなるインチキダイエット法の教祖様がブログでこんな事を書いていた

 

ヤバイ!ヤバイ!年末のクリスマスパーティーあたりから、食いまくり、、、ヤバイ3kg又戻った!
バナナダイエットしてるけど、寝る四時間前が守れない日々が続き、しかも、家の近くに友達が越してきたり、美味いお店、博多から出てきた八衛兵があるし、マジ、ヤバイヤバイヤバイ正月早々、元旦は主人も含め14人名集合で、作りまくり、食いまくり、厳しい!!カロリー計算しなくちゃ!とりあえず今日から酒やめよう!ラ・カージュ・の旅公演が怖いかも。北九州ってフグの時期??ヤバイ危険!衣装入るかな?
バナナダイエットって、何食べても良いけど、料とか?減らさないと痩せないよ!!まんまの生活は無理だと思うよ、朝バナナが、3本だったのが、1本になって、食べる料が減って、初めて体重落ちるんだよね!!
この前の番組は完璧にグルメ番組になっていたから、あんなに食べたら太るよ!!あのあと、結構2日係りで、つじつまを合わせた!努力は付き物ですよ・簡単には痩せないね!!何食べても良いけど、料とか?時間とか?考えなくては、、、
私のバナナダイエットは、本とは少し違うバナナダイエットです!ダイエットってやればやるほど、努力が必要なんだよね!!
少し甘く考えてた、因みに、ナイシトール(小林製薬)とかも飲んでるよ!効いてるかも!
痩せるDVD観ながら、少しだけ参加して後は観てるのは、腰の使い方?間違うと、腰痛の元になるから、辛くなるの嫌だしね!!
今年は、頑張るよ!

 

>バナナダイエットしてるけど、寝る四時間前が守れない日々が続き

→それ、普通、ダイエットしてるとは言わんと思うんだが。

 

>バナナダイエットって、何食べても良いけど、料とか?減らさないと痩せないよ!!まんまの生活は無理だと思うよ

→今ごろ気ィ付いたんかいな?

 

>努力は付き物ですよ・簡単には痩せないね!!何食べても良いけど、料とか?時間とか?考えなくては、、、

→当たり前の事言うなっちゅうねん。それに、「料とか?」って何やねん? お前、KY(漢字が読めない)麻生か?

 

>少し甘く考えてた、因みに、ナイシトール(小林製薬)とかも飲んでるよ!効いてるかも!

→何やねん、そのインチキ臭いクスリは? 食べる量減らせば、放っといても痩せるわい。

 

>痩せるDVD観ながら、

→そんなもん見てる暇があったら、そこらへん1時間くらい歩いてこい。

 

で、お隣りの国でも。

最近,日韓掀起的“香蕉減肥”熱潮伝入国内,不少愛美女性競相效仿。

日本でバナナダイエットが話題になった直後は、お隣りの網民に馬鹿にされていたが、楽して痩せたいという願望は日中共通なのか。まったく、しょーもないことは真似せんでよろしい。

 

人生いろいろ

しばらく連絡がなかった北京の友人から、久しぶりに便りが届いた。

 

 

謝謝你発給我的照片,譲我想起上次去日本非常美好的回憶。

→7月の天神祭で写した写真を送ってあげたのだ。 

 

周日我們同事一起吃飯的時候還提到你,都夸你是我們日本之行見到最可愛的日本人呢。

→この人とその同僚が2年前に日本に来たときに、大阪を案内してあげたの。てゆーか、褒めすぎ。ワシみたいなおっさんを捕まえて「可愛」はやめてけれ。

 

邀請你什麼時候方便来北京旅行,我們要請你吃飯呢。他們再三強調,嘱托我一定要告訴你!

→そうかそうか、なかなかうい奴じゃ。じゃあ、遠慮なく満漢全席を食わせてもらうぞ。それにしても、「嘱托」なんて日本語で使うとかなり硬いイメージだが、中国語ではこんなふうに使うのね。いろいろ勉強になります。

 

2008這一年我個人的生活発生了很多変化,経歴了結婚和離婚,是一段很惨痛的人生体験。

→ううむ、一体何と答えればいいのやら。何か気の利いた言葉でもかけてあげればいいのだが、人生いろいろ。いい時もあれば、悪い時もある。生きてりゃ、必ずいいことがある(と自分にも言い聞かせる)。

 

這使我無暇他顧,也没顧上給你回信,希望你原諒。

→別に許すとか許さんとかはないんだよ。あなたが少しでも元気になってくれたならそれでいい。今年一年、きっといいことがあるよ。機会があったら、北京に遊びに行くよ。

 

 

新年おめでとうございます

正月といえば、古今東西を問わず、やっぱりお酒。

ってことで、とりあえず、お屠蘇の代わりにこれで乾杯。

 

Yunnan20080148_800  

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

 

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »