フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 新年おめでとうございます | トップページ | バナナのある生活 »

人生いろいろ

しばらく連絡がなかった北京の友人から、久しぶりに便りが届いた。

 

 

謝謝你発給我的照片,譲我想起上次去日本非常美好的回憶。

→7月の天神祭で写した写真を送ってあげたのだ。 

 

周日我們同事一起吃飯的時候還提到你,都夸你是我們日本之行見到最可愛的日本人呢。

→この人とその同僚が2年前に日本に来たときに、大阪を案内してあげたの。てゆーか、褒めすぎ。ワシみたいなおっさんを捕まえて「可愛」はやめてけれ。

 

邀請你什麼時候方便来北京旅行,我們要請你吃飯呢。他們再三強調,嘱托我一定要告訴你!

→そうかそうか、なかなかうい奴じゃ。じゃあ、遠慮なく満漢全席を食わせてもらうぞ。それにしても、「嘱托」なんて日本語で使うとかなり硬いイメージだが、中国語ではこんなふうに使うのね。いろいろ勉強になります。

 

2008這一年我個人的生活発生了很多変化,経歴了結婚和離婚,是一段很惨痛的人生体験。

→ううむ、一体何と答えればいいのやら。何か気の利いた言葉でもかけてあげればいいのだが、人生いろいろ。いい時もあれば、悪い時もある。生きてりゃ、必ずいいことがある(と自分にも言い聞かせる)。

 

這使我無暇他顧,也没顧上給你回信,希望你原諒。

→別に許すとか許さんとかはないんだよ。あなたが少しでも元気になってくれたならそれでいい。今年一年、きっといいことがあるよ。機会があったら、北京に遊びに行くよ。

 

 

« 新年おめでとうございます | トップページ | バナナのある生活 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。
まあ、今年は何かと大変そうですが・・・。
今年もいろいろと書き込みさせてください。

一年のうちに結婚と離婚を経験したとは、
なかなかドラマチックな人生を送っておられる。

今年は、天安門事件20周年ですね。あの国にどんな事がおきるのでしょうか?
日本は衆議院議員の総選挙。日本も中国も、変化の年になるのかどうか。

ところで、元旦にロニー&コージー在籍時のレインボー、3日にEL&Pのライブを
BS2で放映していましたが、ご覧になりましたか? どっちも、涙ちょちょ切れ
もんでした。ギターを壊すリッチーに、ナイフを突き立てるエマーソン。30年
前は、さすがに2人とも若かった(当たり前か)。
 
 

いやあ・・・
BS2、入らないんで・・・

まあ、画質さえ気にしなければ
YOUTUBEという手もあることはありますので。

楽器と格闘するタイプの演奏家が
私は大好きです。
内省的な意味じゃなくて、
見た目で文字通り格闘してる、って感じの人が。

YouTubeのお気に入りに入れて、ちょくちょく見ている
動画がこれなんですが、
 
http://jp.youtube.com/watch?v=GuJP4tdlImI&feature=channel_page
 
ここでキーボード弾いてるこの人、昔からあんまり変わりませんな。
キース・エマーソンが動なら、この人は静でしょうか。キース
ほど強烈なキャラクターでないところが、いろんなミュージシャン
に重宝される理由なんでしょうかね。

見ました。
黄金のバック・オン・ザ・ストリーツ軍団+
コロシアム+ホワイトスネイク+パープル集団・・
ああもう何書いてんだかわかりゃしねえ。

イアン・ペイスのソロはパープルの頃から
ちっとも変わっとらんのだな。
まるでC.パーマーのようじゃ。

キーボード好きの私としては、エイリーの弾く
ミニムーグ+ヤマハCS80(!)を拝めただけで
もう良しとします。ま、もう少し映っても
良かったんじゃないかとは思いますが。

その横の方についていた
COZY POWELL(OGWT何とか)
COLLOSEUM Ⅱ(THE SCORCH LIVE)
も十分堪能しました。
コージー、鋲の入ったリストバンドしてました。
M.ミドルトンがいるっちゅうのに。

たぶん、1982~83年頃、ゲイリー・ムーアがヴァージンに移籍して、初来日を果たした当時のライブだと思うんですが、今見てもすごいメンツですね。日本公演のライブ盤は出ていますが、この曲は入っていないし、公式な映像も残っていないので、ドイツのテレビか何かから流れたものでしょう。

この動画をYouTubeで見つけたときは、結構ビビリました。そういや、私、ドン・エイリーもニール・マーレイも生では見たことがありません。何回か見るチャンスはあったんですけどねえ。2人とも早死にしそうなタイプには見えないので、またそのうち見る機会もあるでしょう。

コロシアムⅡの動画はまだ見ていないんですが、とりあえずチェックしてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/26653995

この記事へのトラックバック一覧です: 人生いろいろ:

« 新年おめでとうございます | トップページ | バナナのある生活 »