フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 2009大阪国際女子マラソン | トップページ | 周城の旅1 »

春節快楽!

しばらく前に、いきなり広西チワン族自治区の桂林から国際電話があり、もうすぐ春節だから遊びに来い、とのお誘いをいただいた。なぜかワシ、そのお宅のお父さんにえらく気に入られているみたいで、パパが一緒に酒飲みたいって言ってるよとのこと。いや、ほんと、こうして誘ってくれる人がいるのはありがたいことです。またそのうち行くさかいな。

 

首都北京からはこんな便り。

 

我曾経在云雲南的騰沖泡過温泉,感覚很好,第二天皮膚像是糸綢一様光滑,可惜,太遠了。北京郊区拠説也有温泉,但我覚得都是人工焼著的熱水,没什麼砿物貭,所以不愛去。你経常会去泡温泉嗎?哪的温泉環境和治療效果最好?推薦一下吧。

 

今年の年末くらいに、また日本に来て温泉に入りたいらしいのだが、たしかに、北京から雲南は遠いわな。大阪の方が近いくらいだからな。まあ、ワシも温泉は好きだけど、ごくたまに行くくらいで、そんなしょっちゅう行くかいな。それに、どの温泉がいいかなんて、わしゃ知らん。有馬温泉の金の湯は良かったなあ。

有名どころなら、道後温泉とか城崎温泉の外湯めぐりとかいいんじゃないかな。どんな効能があるのかは知らんが。大阪市内にも温泉はたくさんあるから、もし大阪に来るなら連れて行ったるよ。ちなみに、この北京の人、春節には香港に遊びに行くそうな。

そして、なぜかカンボジアからこんな便り。

 

我們現在在柬埔寨的呉哥窟,到柬埔寨旅游已経近両個月了。
這里天気狠好,很熱。
今天是中国的伝統節日,也祝你新年快楽!

 

ええ身分でんな。この人、昆明在住だから、ラオスあたりから陸路でインドシナ半島周遊か。そういや、年末あたりからカンボジアとかタイに行くとか何とか言うとったな。日本はクソ寒いっちゅうのに、うらやましい限りやな。ワシも、暖かい所に行って、冷たいビール飲みたい。

 

 

« 2009大阪国際女子マラソン | トップページ | 周城の旅1 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

有馬温泉の金の湯・・・・

懐かしい。在神戸勤務時代に
一度だけ行きました。
(そうそう何度も行けるか、有馬みたいなところ)

金の湯、というネーミングには
なかなかに無理があって、
ま、それでも金なんです!と
言い切っちゃうあたりが
見事です。

有馬温泉は、以前バイクに乗っていた頃に、ツーリング
がてら行ってみたんですが、たしかに遠かったですね。
神戸の市内からでも1時間くらいはかかるでしょうか。
金の湯に中国人を連れて行けば、そりゃ喜んでくれるで
しょうが、いかんせん遠い。

まあ、しかし、日本は、全国津々浦々どこにでも温泉が
ありますが、中国はそうでもないようなので、金持ちの
中国人は日本の温泉に憧れるみたいですな。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/27491094

この記事へのトラックバック一覧です: 春節快楽!:

« 2009大阪国際女子マラソン | トップページ | 周城の旅1 »