フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 正義は勝つ! | トップページ | マジコンで中国語 »

正義は勝つ!W杯予選編

WBC連覇に引き続き、サッカーW杯予選のバーレーン戦にも勝利。スコアこそ 1-0 だったが、終始危なげない試合運びで、ほぼ完勝と言っていい内容だった。セレッソを愛する私としては、セレッソ時代にはすぐに頭に血が昇り、暴言やラフプレーを連発し、赤紙コレクターと化していた大久保嘉人が、90分間冷静なプレーで勝利に貢献していたことが感慨深い。

 

 

世預賽-中村俊輔絶殺巴林 日澳携手出線幾成定局

W杯予選 中村俊輔バーレーンを葬る 日豪手を携えての予選突破で大局ほぼ決する

 

Nakamura_2

 

このニュースに関する中国のネット上のコメントを見ると、相変わらず頭の悪い憤青がお決まりの罵詈雑言を繰り広げているが、その他は比較的冷静な分析と中国サッカーに関する自虐的な内容のものが多かった。

 

2009-03-29 00:19:23 遼寧手機用戸 手機看新聞

説実話 看人家日本足球還真是羨慕…


実を言うと、日本のサッカーを見ていてうらやましい…

→そうかそうか、正直でよろしい。

 

2009-03-28 22:56:57 新浪網友(河南)

朝鮮窮成那様 人家都能進十強 中国足球還不如朝鮮 球迷們還看啥 球迷回家洗洗睡吧


北朝鮮はあんなに貧しいのに最終予選に進んでいる。中国のサッカーは北朝鮮にも及ばない。(中国の)サッカーファンは何を見るんだ?さっさと家に帰って、顔を洗って(シャワーを浴びてという意味かも?)、寝ろ

→今回は、南北朝鮮が揃って予選突破しそうだね。ちなみに、一般的に言って、中国人は北朝鮮や韓国をものすごくバカにしている(てゆーか、中国以外の国を全てバカにしているんだが…)。とにかく、中国人は国土の小さな国が嫌いだし、やっぱり、今でも、朝鮮半島は中国の属国だと思っているのだろうね。その半島の、しかも中国より貧しいくせに、問題ばかり起こして宗主国の中国様を困らせている北朝鮮が予選を突破しそうなのだから、中国人としては心中穏やかではないだろうな。

 

2009-03-28 22:39:26 新浪網友(広東)

人家這才叫足球,中国足球太官僚了,太多黑洞,現今中国是在玩球,耍球,真是自己掏銭買票看球的人是傻子!膿胞!


あちらさんのはサッカーだけど、中国はまるでブラックホールだらけのお役人サッカーだ、今の中国のサッカーはボールをもてあそんでいるだけだ、わざわざ金を払って(中国の)サッカーを見る奴はアホでマヌケだね!

→「中国足球太官僚了,太多黑洞」って、あの国のお役人を遠まわしに批判しているんだろうね。お役人を堂々と批判すると、お巡りさんが迎えに来て、思想改造の機会を与えてくれる国だから、お役人批判も命がけ。

 

2009-03-28 22:38:06 新浪網友(北京)

中国隊呢? 怎麼没有参加10強賽啊

中国チームは?何で最終予選に参加していないの?

→自虐的な嫌味だなあ。ちなみに、中国が最終予選に参加していないのは、3次予選で速攻で負けたから。平たく言うと、弱いからです。

 

« 正義は勝つ! | トップページ | マジコンで中国語 »

スポーツ」カテゴリの記事

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/28858877

この記事へのトラックバック一覧です: 正義は勝つ!W杯予選編:

« 正義は勝つ! | トップページ | マジコンで中国語 »