フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 正義は勝つ!W杯予選編 | トップページ | 四月の花 »

マジコンで中国語

NHKの中国語は、テレビもラジオも新年度の講座がスタートしたが、テレビの方は、今年度もまた上海が舞台。どうせ赤字と電磁波をタレ流しているリニアや、外観だけは立派で中に入れば手抜き工事丸出しのハリボテビルが出てくるんだろうけど、もうこの町見飽きた。今年は別の町を舞台にして欲しかった。中国人出演者ローラ・チャン(しかし、誰やねん、ローラって?)の故郷杭州あたりでも良かったんじゃないの?

講座の内容は、ローラ・チャンのインタビュー形式になるみたいだけど、やはり、テレビの中国語講座は、どこからどう見ても「お前、中国人やんけ!」と言いたくなる中国人が日本人に扮して、ベタなドラマを演じなくてはいかんのだ。

で、テレビ講座2年目のローラ・チャンだが、ウィキによると、

2008年11月11日の自身のブログ上にてニンテンドーDSをプレイしている画像が公開されたが、カートリッジの色やmicroSDスロットなど、違法性の高いマジコンを利用してプレイしている疑いがもたれた[10][11]。

とある。わたしゃ、ゲーム音痴なのでよく分からんのだが、マジコンっつーのは、要するに違法コピーのことか? 「ローラ・チャン マジコン」で検索すると、ネット上ではかなり話題になっていたみたいだな。

これが、ローラ・チャンのブログに掲載された問題の写真。

 

Dstt_2 

 

当のブログにも疑惑を指摘するコメントが寄せられたようだが、当然のことながら、ブログからは既に検閲で証拠隠滅削除されています。

去年、北京の地下鉄に乗ったら、中国で正式には発売されていないPSPのニセモノや任天堂DSのパチもんで遊んでいる中国人を何人も見かけたが、パチもん王国の中国では正規版のソフトを高い金を出して買うアホ正直者なんざいません。みんな、海賊版のハードに海賊版のソフト入れて遊んでます。

おそらくは、ローラ・チャンも、杭州に里帰りした際に、パクリ電脳街でパチもんソフトを買ってきたのだろう。ローラ・チャン、見た目は可愛いが、

さすが中国人!

 

« 正義は勝つ!W杯予選編 | トップページ | 四月の花 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

まあ、私も、
向こうにいるときには、
DVDに関しては、結構いろいろ
買い漁りました。
帰国に当たっては、全て
ローカルスタッフに譲るか、
まだ任期の残っている他の駐在の人に
売り払うかしてしまいましたが。

老板さんが書き込んでいるように
高い金出して正規版を、なんて考える人は
誰もいません。
「こっち(海賊版)で何が問題なの?
 ふだん見るぶんには何も困らないし」が
正論と言えば正論ですね。

我らが日本は、果たして
違法コピーの畜生道に陥ることなく
持ちこたえることが出来るのでせうか!?

もちろん、日本人でもパチもんに手を出す人はいますが、
中国人との差は、どこか後ろめたさを感じるか、それとも、
正規版を買う奴はバカだと思うかでしょう。

日本と中国では、法やルールに対する意識が根本的に違う
ので、日本が中国のように違法コピーの氾濫する国になる
ことはないでしょうね。
 

>「ローラ・チャン マジコン」で検索

いくつか見てみましたが、ところで引用紹介されてる画像は皆さん所有者の承諾を得てるんでしょうかね?
「ご自由に使ってください」とか「著作権を放棄します」と明言されてなかったら無断使用は相手が芸能人であろうと犯罪人であろうと一般人であろうと著作権侵害になるはず。
もし無断使用しながら著作権、知財権を云々していたとしたら、「100歩笑50歩」どころか「50歩笑50歩」、「目屎笑鼻屎」。おもろいですね。。
まあ、わたしも昔「ユーカラ」や「松」など「ベビーメーカー」でコピーした違法ソフトバンバン使ってましたし、あんまりえらそうなことは言えません。

中国人的に、「日本人だってタンを吐く奴はいる」
的なことを言い出すとそういうことになりますね。
中国人だって日本人だって、あらゆる規則やルールを一切
破らずに生きている人なんていませんよ。

五十歩百歩、目くそ鼻くそなんて言い出すと、世の中の
森羅万象すべてそうなりますね。まあ、そうカッカなさ
らずに。私のような下衆のタワゴトにいちいち腹を立て
ていると、精神衛生上良くないですよ。
 

別にカッカしてるわけではなくて、アレレノレと思っただけです。
わずかに写ってるロムカセットの色で本物かパチモンかわかるんだぞと自分の鑑識眼を自慢しながら、画像無断使用(たぶん?)については全然意識してないように思えたもんですから..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/28907727

この記事へのトラックバック一覧です: マジコンで中国語:

« 正義は勝つ!W杯予選編 | トップページ | 四月の花 »