フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« マジコンで中国語 | トップページ | 今日は何の日 »

四月の花

なかなか満開にならない大阪の桜

 

0904040018_800

 

天気も悪かったし、曇り空がバックでは桜の色もさえない。

下町でふと見かけた一本の桜の木

 

0904040020_800

 

よく手入れされた植垣と桜の木。桜並木もいいけど、生活の中に溶け込んだ桜の風景もまたいいものだ。こういう光景を見ると、日本ってのは美しい国だなあと改めて思う。

京都の蘭迷さんのブログを拝見すると、ご自慢の蘭がきれいに咲いていて、蘭の個展も盛況だったようで、喜ばしい限りである。私は、朝顔やパンジーくらいしか育てた(って言うより、ただ水をあげてただけだが…)ことがないが、それでも花が咲くのを見るのは嬉しいものだ。水さえやれば花が咲く朝顔でも、花が咲くと嬉しいのだから、丹精込めて育てた蘭が見事な花をつければ、それはそれは嬉しいのだろうな。蘭の愛好家には至福の季節なのかもしれない。

蘭迷さんともウェブ上とはいえ、前の掲示板時代からもう何年ものお付き合いである。私のようなひねくれ者とは違い、あのきれいな蘭のように誠実で温厚なお方なのだろう。しかし、その蘭迷さんの最近のコメントは、どうもトゲがあるような気がするなあ。同じ飛行機に乗っていた大阪のおばちゃんの行儀が悪いとか、目くそ鼻くそとか、ご自分のブログではあんなことは絶対に書かないのに。

そりゃ、私は浪速っ子ですが、ただ大阪人らしいというだけで、どこの誰か知らんおばちゃんの行状について、私に文句言われても困るんだけどなあ。私としては、正直言って、あまり愉快じゃないし、コメントを書いている方も楽しくないはずなのに、どうしてあんなことをお書きになるのだろう?蘭迷さんのブログを荒らした記憶もないし、お邪魔にならない程度に、場をわきまえたことしか書いていないつもりではありますが、何かお気に触ることでも書いたのかしらん?

まあ、おそらくは、何かにつけて私が中国(人)を批判するようなことを書くのがお気に召されないのでしょうが、中国を称賛すれば許していただけるのかな。これでも一応、認めるところは認めているつもりなんですけどねえ…。

 

« マジコンで中国語 | トップページ | 今日は何の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

京都人は逆が多いんですが、私はなるべく「悪口は直接、いい口は本人のいないカゲでコソっと」と思ってるだけなんであんまり気になさらないでください。
あっ、これもトゲありますか?

うまく伝わらなくて不愉快にさせるだけのことが多いです。

たしか老板さんに教えてもらった福島さんやイガラシランさんの(これは今は休止中?)の中国ネタBLOGも面白いけど、できれば中文版も並記して内輪だけで楽しむんでなく中国人にこそ読めるようにしてやればいいのにと思ったりします。

それから、
蘭育てるの朝顔やパンジーよりもよっぽど簡単ですよ。
2,3週間水やらなくても枯れませんし..

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/28968312

この記事へのトラックバック一覧です: 四月の花:

« マジコンで中国語 | トップページ | 今日は何の日 »