フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« インフル流行ればゴム屋がもうかる | トップページ | 解答(というより、回答) »

す、す

すっかり放ったらかしてしまい、すみません。いろいろと書きたいことはあるんですが、ほんと忙しくて、更新する時間がありません。ブログの更新だけでなく、メールの返事もたまりっぱなしです。8月に入ったら、少しはヒマができると思うんですが、とりあえず、こんなネタでも。

 

【問題その壱】

1と2の違いを簡単に説明しなさい。

 

1、你家有几口人?

2、你家有几个人?

 

【問題その弐】

北京(でも上海でもどこでもいいんだけど)の地下鉄のアナウンスは、

なぜ「到了北京站」ではなく、「北京站到了」なのか?

 

 

それがどうした!?

と言われると、別にどうもしませんが、頭の体操に考えてみてください。

 

« インフル流行ればゴム屋がもうかる | トップページ | 解答(というより、回答) »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

ああ、良かった。
生きておられたか(笑)。

んで、クイズですが・・・・
いやあ、暫く中国語を離れると、
難しいですなあ。

一番目は、ひょっとして
几口人、の方が家族構成全てを聞いていて
(戸口=戸籍とあるように)
几个人の方は単純に、今現在家に何人いるかとか
そんなところではないでしょうか。

二番目は・・・これも難問だ。
いや、感覚的にはすごく頷けるんですが。
(だらだらと中国に居たので)

これは何の根拠もないですが
英語のHere we areが一番近いのでは
ないでしょうか。
本来は目的語、である言葉が倒置で一番前に来て
(乗客に)注意を促すとか。

回答、お待ちしておりますよ。

一応、回答しておきましたが、実は私にもよく分かりません。
何年勉強しても、中国語は難しいですな。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/30480062

この記事へのトラックバック一覧です: す、す:

« インフル流行ればゴム屋がもうかる | トップページ | 解答(というより、回答) »