フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 笑っちゃいかんが | トップページ | プラハカフェ »

ゴボウチャンプルー

ブログを更新せずに放置しているので、

ついに死んだのか?ヽ(´▽`)/

期待する思う人がいるかもしれないけれど、あと100年はくたばらないつもりなので、どうぞご心配なく。

わたしゃ、もうすぐ日本に帰りますが、例の国のとある町に滞在しております。

昨日、お世話になった人に、なんちゃって日本菜としてゴーヤチャンプルーとキュウリの酢の物を作ってあげたら、思いのほか好評でした。で、今日の夜は朋友を呼ぶから、また何か日本菜を作ってくれ、と頼まれており、非常に困っています。

私は、料理は結構好きなので、簡単な家庭料理ならほとんど作ることができますが、何せこの国では、材料も調味料も手に入りません。キンピラゴボウを作ろうかと思ったら、この国ではゴボウはほとんど手に入らないことが分かり、愕然としております。そういや、農貿市場でゴボウを見かけたことはありません。インターネットで調べてみると、この国のゴボウは、ほとんど全て日本へ出口されるようです。

この国の民曰く、

「牛蒡って、聞いたことはあるけど、見たことも食べたこともないんだよ」とのことです。

ゴボウは、体にいい野菜なんだから、もっと食えよオマエら。

また、日本の家庭料理の代表格である肉じゃがなんて甘い料理が、油ギトギト激辛フードを食いなれている連中の口に合うとは思えません。日式カレーライスなら、まあ、それなりに口に合うとは思うんですが、はたしてルーが手に入るのか? 昼からウォルマートにでも逝って探してみるか。ついでに、町で一番大きな農貿市場でゴボウを探してみます(どうせないと思うけど)。まあ、なかったら、にんじんのキンピラでもいいかも。

 

 

 

« 笑っちゃいかんが | トップページ | プラハカフェ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに覗いたら、ああああ
やっぱりあの国へふ~らふら、と。
ちょっぴり、羨ましいぞ。

いつ帰ってこられるのか分かりませんが
面白い話を、期待していますよ。

ところで、私事ですが、
こちらはまたキーボードが増えました。
ヤマハのⅤ2なる、これがまた古いシンセ。
だって、ブックオフで6千円で売られてたんだから、
買うしかないじゃないですか。
試奏してみたら、どこが悪いわけでもなく
ただ古いというだけで6千円!

自分の東西南北だけでなく、
北東・北西・南東・南西まで
キーボードで囲えるよう、
頑張ってみようかと思いました。
(ウェイクマンか、私は)

もう日本に戻っておりますが、空港バスの運転手さんに
「ご乗車ありがとうございます」と言われて、思わず
じ~んときた今日この頃です。

ネタと変な写真はそれなりにあるので、時間と気力が
あれば、ちんたら更新していきます。

そういや、パチもんのヤマハのバイクはよく見かけまし
たが、やっぱり、シンセのパクリもあるんでしょうね。
YAHAMAみたいなやつ。
 
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/31030987

この記事へのトラックバック一覧です: ゴボウチャンプルー:

« 笑っちゃいかんが | トップページ | プラハカフェ »