2018年6月

ブログ作者にメール

さらばアモイ

当初の予定では、10時半にホテルを出発し、空港に向かうことになっていた。朝食バイキングで大食いして、部屋でゴロゴロしていたら、電話がかかってきた。

「予定が変わり、9時45分出発になりました」

時計を見ると、すでに9時45分である。なめとんか。もっと早よ言え。まったく、この国は、万事この調子である。

ロビーに下りると、同じ便に乗っていた乗客の姿はない。みんな、もうバスに乗り込んだようだ。焦りながらバスを探して乗り込むが、全員揃うまで時間がかかり、運転手はのんびりタバコをふかしており、出発する様子などない。結局、バスが出たのは、10時半過ぎだった。

アモイの街並み。

同じ便の乗客は、大陸が初めての人も多く、交通ルール完全無視の人民が縦横無尽に車道を行き交う姿を見て目を丸くしている。私は、人民の交通マナーの悪さにすっかり慣れてしまい、何とも思わなくなっていたのだが、あのカオスは、ごく普通の日本人には驚きの対象であるらしい。

ホテルは空港のそばだったので、空港にはすぐ着いた。

昨日と全く同じ便にチェックイン。

空港の待合室には、いかにも怪しげなキティちゃんが並んでいる。

0908050032_800  0908050033_800

一応、名目だけは国際空港なんだから、こういうのを売るのはまずいんじゃないの?

駐機場には、全日空の飛行機が。

外国で日本の飛行機を見ると、別に自分が乗るわけではないのに、なぜだかホッとする。やっぱり、自分は日本人なんだな。

アモイ空港は、中国の他の大都市の空港と同じく、住宅街のすぐそばにある。

何かあったら大惨事間違いなしである。とにかく、人だけは無駄に多い国なので、人民が100人単位で死んだって、没問題なんだろう。とにかく、個人が尊重されないし、命の値段が安い。そんな国に住む人民が、他人を尊重したり、他人の命を大事にするはずはない。

さて、わずか10数時間のアモイ滞在だったが、夜中に到着し、空港とホテルを往復しただけなので、全く何も見ていない。以前から、機会があれば訪れてみたい町ではあったが、まさかこんな形でアモイに来るとは思わなかった。今度この町に来るのは、一体いつになるのだろう?