フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 桂林山睡甲天下 | トップページ | 日本料理「伝説」 »

吃豆腐

このブログをご覧の奇特なみなさん、聖誕快楽&新年快楽!

何だ、まだ死んでなかったのか、お前!?

と思われたかもしれませんが、しぶとく生きております。別に海外に逃亡していたわけでも、ムショに入っていたわけでもなく、秋以降殺人的に忙しい毎日が続いて、ブログは、サインインすらせずに、完全に放置しておりました。

夏に桂林やら雲南やらマカオやらで撮ってきたしょーもない写真がたくさん残っているので、気が向いたらアップしていこうと思います(でも、気が向かない可能性大…)。

さて、昨夜は、中国語学習者&在日中国人の聖誕晩会&忘年会に顔を出してきました。中国人の男は、みんな下戸で、乾杯のシャンパンに口をつけたあとは、ウーロン茶やジュースを飲み続けるという愚挙に出たのに対して、南京小姐は飲む飲む。結構きついカクテルを次々に注文して、景気よく飲んでいたのに、顔色はほとんど変わらず。やっぱ、最近は、あちらの国でも女性が強いのね。

で、昨日中国人に教えてもらったのですが、何でも、いわゆるセクハラのことを、最近は中国語で「吃豆腐」というそうです。現代漢語詞典の第5版にも載っていますし、百度百科にも出ています。由来については諸説あるようなので、ヒマな人は調べてみてください。

それでは、みなさま、よいお年を!

 

鮮の豆漿@広西桂林

 

063

 

 

« 桂林山睡甲天下 | トップページ | 日本料理「伝説」 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

おおっ、復活しているっ!
ご無沙汰してます。

ちょくちょく覗いてはいましたが
ずーっと更新されていなかったので
こちらもそれ以上書き込むのは
止めていました。
お変わり・・・ないようですね。

また、いろんな話を期待しています。
こちらは、シンセがまた1台増えました。
置き場所が、もうないっつうの(あと、電源も)。

ごぶさたしております。

シンセ三昧の年末を過ごしておられるようで、何よりです。
久しぶりに自分のブログを開いて、アモイからマカオ、
桂林あたりのエントリーを読み直してみましたが、我な
がらひどいこと書いてますねえ…。
wobbly

ま、年末年始に気が向いたら、続きでもチンタラ書いて
みようと思います。
 

老板さん、おめでとうございます。
新年なので、まあご挨拶ということで。
今年もガンガンに暴走しちゃってください。

昨夜、夜陰に乗じて
こちらご当地の川崎大師に
お参りに行ったら、
賽銭箱がしまわれていて
これじゃお賽銭もあげられやしない。
周りの出店は何軒か商売していたというのに。

肝心の神仏がこれでは
いや、困ったものです。

まあ、行ったのは01:00だったんですけどね。

新年おめでとうございます。

川崎の祭りっちゅうと、幻のかなまら祭だけは、
死ぬまでに一度見てみたものだと秘かにたくらん
でいます。できれば、みめかたちなびやかなる
異国の女性と一緒に。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/32742575

この記事へのトラックバック一覧です: 吃豆腐:

« 桂林山睡甲天下 | トップページ | 日本料理「伝説」 »