フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 大阪德比超火爆的 | トップページ | Enter Sandman(爆睡する服務員) »

4年ぶりの大阪ダービー

長居スタジアムの最寄り駅であるJR鶴ヶ丘駅。

 

013_1024 011_1024

 

このド派手さが、いかにも大阪らしくてよろしい。ついでに、くいだおれ太郎やビリケンさんなんかも置いて、鶴ヶ丘駅を観光名所にしたらどーかな?

 

長居のカーネルおぢさんも、今日はセレッソの応援。

 

022_1024  

 

チケットはほぼ売り切れて、快晴のスタジアムには3万8760人の観客が詰めかけた。 

 

014_1024_2 018_1024   

 

普段は空席が目立つ巨大なスタジアムも、これだけ客が入ると壮観である。

 

019_1024 020_1024  

 

客席はもちろん、通路にも人があふれ、まさに人大杉。

 

016_1024  

   

試合を目前に控えて、ガンバ大阪が、ゴール裏で暴れるフーリガンに警告したためか、幼稚な罵り合いもなく、試合も応援もクリーンに熱く盛り上がった(ま、あんなことをクラブから警告されるってのは、かなり恥ずかしいことだと思うけどねえ…)。

結果は、1-1の痛み分け。前半はガンバが攻め込み0-0。後半にガンバが先制すると、セレッソもすぐに追いつき、全体としてはホームのセレッソがやや優勢だったか。ガンバの先制点は、元日本代表の明神の強烈なミドルシュートを、セレッソのGK松井がファンブルしたもので、ダービーを見た中国人も、

 

门将不行,还是棒子厉害~~~ 

 

こんなことを書いていた。中国語で高麗棒子ってのは、韓国人・朝鮮人に対する蔑称だが、ゴールを決めたのは日本人選手だし、この棒子って何だろうな? と思ったら、出場停止中の韓国人キーパーのことか。まったく、自分の応援するチームの選手に対して、こんな言葉使うなよな。

ちなみに、日本人にはあまり馴染みがないものの、一般的に言って、中国人は韓国人が大嫌いである。おそらく、中国人の嫌いな国ベスト3は、

 

 one 韓国

 two 日本

 three アメリカ

 

ってところだろうか。理由については、面倒くさいので書きません。興味のある人は、セルフサービスで調べてね。

話は少々ズレたけど、やっぱりJ1でダービーってのはいいなあ。もうJ2は嫌。頼んまっせ、ホンマに。 

 

  

 

 

« 大阪德比超火爆的 | トップページ | Enter Sandman(爆睡する服務員) »

スポーツ」カテゴリの記事

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/33806427

この記事へのトラックバック一覧です: 4年ぶりの大阪ダービー:

« 大阪德比超火爆的 | トップページ | Enter Sandman(爆睡する服務員) »