フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

「犯人」は逮捕されたが…

毒餃子事件は、一応、「犯人」が逮捕されたものの、日本国民が納得できる説明は全くなされていない。中国国内では、「犯人」逮捕に関する報道が規制され、ネット上の書き込みも削除されまくっている。明らかに、中国政府は、この件について強引に幕引きを図ろうとしているのだろう。

今さら驚きもしないが、本当にこんなことしていていいのかな?

事件そのものは不幸な出来事だったが、幸運にも死者は出なかった。事件が発生した時点で、政治問題化・外交問題化させずに、通常の刑事事件として淡々と処理しておけば、こんなことにはならなかっただろう。それができないのが、中国という国の持つ問題の深刻さを表しているんだろうな。

もっと深刻なのは、中国政府の発表を鵜呑みにして、日本を悪者にしていた中国人の精神構造である。「犯人」逮捕後も、見苦しい言い訳ばかりしている。(あの「犯人」が真犯人か否かはさておき、農薬が中国国内で混入されたという)事実を受け入れたくない気持ちは分からんでもないが、中華思想に阿Q精神丸出しである。中国に思い入れがある日本人の一人としては、怒るとか呆れるというよりも、何だか悲しくなるなあ。

  

  

Don't believe a word

毒餃子事件の犯人 ってゆーか人身御供 がタイーホされたらしいけど、あの国の政府のすることは、全てが信用できない。

 

 

伝奇

王菲(フェイ・ウォン)の新曲「伝奇」

 

 

 

 

传奇 王菲


只是因为在人群中多看了你一眼
再也没能忘掉你容颜
梦想着偶然能有一天再相见
从此我开始孤单思念
想你时你在天边
想你时你在眼前
想你时你在脑海
想你时你在心田
宁愿相信我们前世有缘
今生的爱情故事不会再改变
宁愿用这一生等你发现
我一直在你身旁从未走远
...Music...
只是因为在人群中多看了你一眼

 

なんてことのない歌詞も、この人が歌うと美しく響くな。

 

 

 

再見!我的愛人

久しぶりに中国語のお勉強(親切な人、間違っている所があったら教えてねheartあ、いくら私の書いていることが気に食わないからといっても、人様のブログに目くそ鼻くそなんてお上品なことを書くのはやめてね。どうしても書きたけりゃ、自分のブログか2ちゃんねるでどーぞ)。

グーグルの中国撤退は、日本でも大きく報じられているが、大陸の掲示板には、偉大なる中国共産党様の意向に沿った模範解答が並んでいる(ホントの事を書くと、削除されるだけじゃなくて、タイーホ→処刑→臓器摘出&売却→お役人ウハウハになるんだから、そりゃそうだろ。ただでさえ政府を全く信用していない中国人が、そんな無謀なことをするはずがない)。

代表的なものを、いくつかを紹介してみよう。

 

国新办网络局就谷歌搜索退出中国内地市场发表谈话

 

2010-03-24 20:32:02  新浪江苏扬州网友abcdy

我从来都不用google
滚远点吧,谷狗

グーグルなんて使ったことないぜ。消えちまえよ、グー犬。

→プロクシを使って、アメリカや日本のエロ画像やエロ動画をダウソしまくってるのは、どこのだ~れだ?

 

2010-03-24 15:10:33  新浪安徽合肥网友shlpj66

支持中国政府屏闭谷歌。
支持加快发展本土的互联网产业。

中国政府のグーグル閉鎖を支持する。中国のネット産業発展を加速しよう。

→哀れになるくらい政府べったりの意見だな。ま、5毛(1回5角もらって書き込みをするネット工作員)が書いてんだろうけど…。

 

2010-03-24 13:41:43  新浪江西景德镇网友国民一个

我一辈子都不会再用google,就因为它的自大!不就一个搜索引擎吗?百度就很好了!!!

たかが検索エンジンのくせに偉そうにしやがって!グーグルなんて一生使わないぜ!百度の方がいいぜ!!!ウヘヘ

→別に偉そうにしていないと思うが!?尊大なのは、誰あろう中ご…

 

2010-03-24 12:38:48  新浪陕西西安网友爱我中华

让这垃圾彻底滚出中国

このゴミを中国から放り出せ

→その前に、ところ構わずゴミを捨てるのをやめた方が、なんぼか愛国的だと思うが…。

 

2010-03-24 11:01:42  新浪湖北网友cca5118

香港也是中国,也不容许其存在!!!!!!!!!!

香港も中国だから、(グーグルの)存在なんて許さないぜ!!!!!!!!!!

→香港では検閲なんてやってないのに、何で大陸ではやってるんだろうね?

 

2010-03-24 10:53:12  新浪云南网友鸽子

百度很好用! 我一直都用他

百度の方が使いやすいから、俺はずっとこっちを使ってるよ

→ま、たしかに、使い勝手はいいと思うけど、問題の本質はそんな所にはないのよ。

 

2010-03-24 10:17:01  新浪天津网友千夫指

团结就是力量,团结就是力量,这力量是铁,这力量是钢.比铁还硬,比钢还强,向着无理谷歌开火,让一切蔑视中国的家伙死亡.......

団結は力、団結は鉄、団結は鋼、鉄より硬い、鋼より強い、理不尽なグーグルと開戦して、中国を蔑視するガキをぶち殺そう

→団結することが何より苦手な中国人が、何を寝ぼけたこと言ってんだ?

 

2010-03-24 08:16:21  新浪浙江台州网友临风一曲777

谷歌不尊守我国现行法规(即使法规不健全不合理),就是不尊重全中国人民的感情。不用谷歌用百度,谷歌你最好香港也别留,滚!

グーグルが中国の法律(不健全で不合理な法律であっても)を守らないのは、全中国人民の感情を踏みにじるものだ。グーグルなんて使わず、百度を使おうぜ、香港からも出て行けよ!

→この「不健全で不合理な法律であっても」ってのが結構笑えるんだが、人治国家の中国に健全で合理的な法律なんてあるんか? 遵法精神のカケラもない中国人が何言ってんだ? しかし、あんたら、中国人の感情なんちゃらかんちゃらってのが好きね。あの図々しい中国人様が、そんな簡単に傷つくほとデリケートなハートの持ち主には見えんのだが。

 

この記事のコメント欄だけで、こんな感じの書き込みが、現段階で1123個並んでます。

あほくさ…。

 

  

Murder in the skies(空飛ぶ中国紳士)

中国はでかい(チベットなどの不法占拠地域を除くと日本の約13倍くらいか? )。その割には交通機関の高速化は進んでいないので(ヘタに高速化すると重大事故が頻発するだけという気もする。ってゆーか、まともに報道しないだけで、今でも頻発してるって?)、列車にしろバスにしろ飛行機にしろ、移動には時間がかかる。そして、中国人には、社交的な人が多いので、移動中に周囲の人々と世間話をするのは、中国の旅の楽しみでもある。しかし、違う人から同じ質問を何度もされたり、初対面の外国人に向かって、

 

小日本が中国で何をしたか知ってるか?

小日本は南京で30万人殺した

小日本は、中国の発展に嫉妬しているから、わざと不良品を輸出している

 

などなど無礼なことを言って、イチャモンを付けてくるアフォも少なくないので、正直言って、人民との交流には若干食傷気味である。まったく、

 

自分が生まれる何十年も前のことをゴチャゴチャ言われても、そんなこと知るかいな?

30万人も住んでいない町で、どうやって30万人殺すねん?

お前らこそ、毒餃子事件についてさっさと謝罪しろ!

食い物の恨みは怖いぞ!

大体、お前らの同胞が日本で何をしているのか知ってんのか!?

日本の刑務所は中国人だらけやっちゅうねん!

いい加減にしろ!

ヴォケ!

凸(`Д´メ)

 

と言いたいところだが、

都合の悪い情報からは徹底的に遮断されている連中にこんなこと言っても無駄なので、失礼な奴は無視するしかないのが現状であります(ただ単に私が気の弱い小市民なので、面と向かって言えないだけという説もありますが…、そんな私も、結構言い返してきましたが、共産党にこってり洗脳されている連中には何を言っても無駄だと悟りました)。 

ただ、周囲の乗客に恵まれると、中国の旅は楽しいのも事実。親切な人も多く、別れ際には、思わずうるっとなりそうなこともあります。まったく、何かと難しい国であります。

桂林から昆明までは南方航空で移動したが、隣り合わせたのは、ビューチホーな小姐ではなく、デブの中華おやじである。搭乗後も無駄にでっかい声で携帯電話で話し続け、機内食が出れば、口を全開にしてクッチャクッチャと音を立てて食べている。物を食べるときは口を閉じなさいと教えてもろてへんのか? ああん?

 

078_1024  

 

フェイチーが墜落しても、こんなおやじの隣では死んでも死にきれんな。もし私が、必殺仕事人や007やゴルゴ13なら、このおやじを間違いなく消去しているであろう。

っていうか、偉大なる中国共産党様、反日教育をしたり、グーグルにくだらんヤカラを入れている暇があったら、こいつらを何とかしなさい。

 

 

 

Enter Sandman(爆睡する服務員)

その昔、初めて中国を旅したときに、百貨店の店員が、陳列ケースの上に巨大な盒飯(弁当)を広げて、堂々とメシをかき込んでいる姿を見て驚いた。客が声をかけても、ギロッとにらんだだけで、一切無視。目の前に物があるのに、「没有」と言われたことも一度や二度ではない。さすがに、今の時代、盒飯服務員の姿はあまり見かけなくなったし、没有攻撃に苦しむことも少なくなった(皆無ではないが…)。

今でも、田舎のスーパーに行くと、万引き防止のため、服務員がマンツーマンのスッポンマークで客を監視している。お客様が神様なのは小日本の常識で、かの国では、客を見たら万引きと疑えがデフォルトなのである。人間不信の国、中国らしいほのぼのとした話である。

しかし、スーパーって、もともと人件費を削減するために、セルフサービスで経費を節減して値段を下げる業態のはずなんだが、

 

服務員がいちいち客にへばりついていたら、スーパーの意味ないんとちゃうんか?

 

というのは、発展し続ける中国様に嫉妬する小日本の妄言で、

人だけは無駄に多い、いや人材だけは豊富だから、スーパーでマンツーマン・ディフェンスを採用しても没問題なんだろうな。でも、俺のモノは俺のモノ、お前のモノも俺のモノ、職場のモノも俺のモノってお国柄だから、客が万引きするより、店員が商品を無断で持ち帰る方が、被害額が大きいんとちゃうんか?

マンツーマン・ディフェンスみたいな古くさい戦術を取るより、店員のオウンゴール防止対策が急務だと思うのは私だけかな? ま、そんなことはどうでもいいんだが、中国で今でもよく見かける光景が、店先で寝る女の姿である。

 

074_1024

 

どうせ客も来ないし、空調もいい感じで効いてるし、昼飯も食ったし、そりゃ眠くなるよね。

おやすみなさいませ。

 

 

 

4年ぶりの大阪ダービー

長居スタジアムの最寄り駅であるJR鶴ヶ丘駅。

 

013_1024 011_1024

 

このド派手さが、いかにも大阪らしくてよろしい。ついでに、くいだおれ太郎やビリケンさんなんかも置いて、鶴ヶ丘駅を観光名所にしたらどーかな?

 

長居のカーネルおぢさんも、今日はセレッソの応援。

 

022_1024  

 

チケットはほぼ売り切れて、快晴のスタジアムには3万8760人の観客が詰めかけた。 

 

014_1024_2 018_1024   

 

普段は空席が目立つ巨大なスタジアムも、これだけ客が入ると壮観である。

 

019_1024 020_1024  

 

客席はもちろん、通路にも人があふれ、まさに人大杉。

 

016_1024  

   

試合を目前に控えて、ガンバ大阪が、ゴール裏で暴れるフーリガンに警告したためか、幼稚な罵り合いもなく、試合も応援もクリーンに熱く盛り上がった(ま、あんなことをクラブから警告されるってのは、かなり恥ずかしいことだと思うけどねえ…)。

結果は、1-1の痛み分け。前半はガンバが攻め込み0-0。後半にガンバが先制すると、セレッソもすぐに追いつき、全体としてはホームのセレッソがやや優勢だったか。ガンバの先制点は、元日本代表の明神の強烈なミドルシュートを、セレッソのGK松井がファンブルしたもので、ダービーを見た中国人も、

 

门将不行,还是棒子厉害~~~ 

 

こんなことを書いていた。中国語で高麗棒子ってのは、韓国人・朝鮮人に対する蔑称だが、ゴールを決めたのは日本人選手だし、この棒子って何だろうな? と思ったら、出場停止中の韓国人キーパーのことか。まったく、自分の応援するチームの選手に対して、こんな言葉使うなよな。

ちなみに、日本人にはあまり馴染みがないものの、一般的に言って、中国人は韓国人が大嫌いである。おそらく、中国人の嫌いな国ベスト3は、

 

 one 韓国

 two 日本

 three アメリカ

 

ってところだろうか。理由については、面倒くさいので書きません。興味のある人は、セルフサービスで調べてね。

話は少々ズレたけど、やっぱりJ1でダービーってのはいいなあ。もうJ2は嫌。頼んまっせ、ホンマに。 

 

  

 

 

大阪德比超火爆的

今日は、4年ぶりにJ1に復帰したセレッソ大阪(大阪櫻花)のホーム開幕戦で、相手はガンバ大阪の「大阪ダービー」である。プロ野球がまだ開幕していないからか、阪神ファンが多く、サッカー人気が高くない大阪にしては珍しく、在阪メディアが大きく取り上げ、テレビCMもガンガン流れている。環状線の車内には、試合を告知するこんな吊り広告も。

 

Sn3b0001_0002

 

前売り券も、完売に近いらしく、長居スタジアムが満員になることが予想される。いい天気みたいだし、1994年以来のセレッソサポーターである私も、もちろん長居に駆けつけます。いやあ、楽しみだな。

試合が始まるまではドキドキし、勝てばニヤニヤしながら帰路に着き、負ければお通夜状態。平和ってのは、実にいいものだ。

さて、年々中国人が増える一方の大阪だが、その中には櫻迷もいるらしく、大陸のとある掲示板でこんなことを書いている。

 

虽然都是大阪府的球队 但是 绝对分得很清楚 関西人地域情节是很强的 虽然都离得很近 但是在大阪市区 绝对没有一个人是ガンバ的球迷 除非因为他是吹田人或者大阪市以北地区的人 他是在大阪市区上班 要不然 只要是大阪市区的人 对ガンバ简直比见到东京的球队 还要仇视~~~
哈哈 总之大阪德比超火爆的 今年有的看咯

 

大阪のサッカーファン以外には、ピンと来ないかもしれないけど、両チームの選手もサポーターもライバル意識が強く、ダービーはいろんな意味で熱い戦いになる。この人は、日本に来て数年になるみたいだけど、サッカー好きの中国人らしく、そこらあたりをよく理解している。 

ま、大阪市内にガンバサポーターは1人もいないとか、東京のチームを敵視しているとかは、単なる誇張だとは思うけど(サッカー云々は抜きにして、関西人は東京に関心のない人が多い)。

ただ、1つ気がかりなのが、一部のガンバサポーターである。2008年5月に埼玉スタジアムで起きた大暴動をはじめとして、神戸での乱闘事件など、数々の騒動を起こして、リーグでも屈指の悪質なサポーターとして警察からも目をつけられている。我々セレッソサポーターは、ガンバを大阪ではなく吹田のチームと考えているが、ガンバサポーターが暴れる度に、よその地方の人が見たら、

 

また大阪か!?

 

ってことになる。いい加減にして欲しい。そんなに騒ぎたかったら、君が代にブーイングし、日の丸を燃やし、大使館のクルマを破壊して、「小泉が悪い!謝罪しろ!」と騒ぐ反日基地外憤青球迷がいる某独裁国家のサッカー場に行って、日中フーリガンガチンコ対決61本3本勝負でもやってこい。試合中の応援で熱くなるのは構わんけど、吹田のみなさん、頼むから、長居公園や天王寺駅で騒動を起こすのはやめてね。

 

 

 

幼女性事

偉大なる中華人民共和国では、タテマエだけはポルノも売春もご法度である。偉大なる中国刑法に違反すると、ワイロもらい放題のクサレ共産役人の気分次第でタイーホされて、中国オリジナルの移動式死刑執行車で死刑になり、摘出された臓器を売り払った代金で、お役人が愛人を囲ったり、別荘を買ったり、小日本に家電製品を買い漁りに来たりすることになる。

しかし、である。ダメと言われれば見たくなるのが人情というもの。人間の欲望というのは、いくらお上が法律を振りかざして抑えつけようとしても、なくなることはない。とくに、中国のように、娯楽が絶対的に少なく、一人っ子政策をしても人口が右肩上がりで増え続ける超ド級スキモノ国家の人民も、見たいものは見たいのである(前から不思議で仕方がないのだが、お前ら子作り以外にすることないんか?)。そんな熱き血潮をたぎらせる人民の需要に応えるのが、この映画館(ってゆーか、ビデオ試写室みたいなもんか?)。

 

235_1024

 

「幼女性事」や「恐竜城」、「金瓶梅」などの超大作が絶賛上映中のようです。なんか、おっぱい丸出しのポスターなんだけど、こんなことして死刑にならないの? それに、「恐竜城」って、モロにスター・ウォーズのパクリじゃねえか!? ええんか、こんなことして!? 

ま、没問題なんでしょうな、中国だし。あんまりイチャモンをつけると、

小日本は南京で30万人殺した(# ゚Д゚) ムッカー

と、偉大なる共産党様監修のおとぎ話、いや関係のない話を持ち出されて、謝罪と賠償を求められそうなので、このへんにしておきましょう。

しかし、「幼女性事」って、農村から売り飛ばされてきた、戸籍のない10代半ばの女の子がわずか数十元で春をひさいでいるどこかの国では、別に珍しくも何ともないような気がするんだが…。

 

 

 

「木蘭情」

シンガポールが産んだ中華文化圏屈指のペチャパイアイドル、いや、もうアイドルって年でもないか人気歌手、孫燕姿さまが新曲を出していたらしい。最近、中華ポップス情報にも疎くて、全然知らんかった。何でも、「木蘭情」というこの曲は、「花木蘭」なる映画の主題曲らしい。

ウィキによると、

老病の父に代わり、娘の木蘭が男装して従軍。異民族(主に突厥)を相手に各地を転戦し、自軍を勝利に導いて帰郷するというストーリー。

とあるが、男勝りの中華美女が、偉大なる漢民族様を脅かす小ざかしい小日本異民族を成敗するという、いかにも中国人が好みそうな話ではある。主演は、おなじみの趙薇。

 

 

曲は、まあ、いかにも中国の映画音楽って感じの、ありがちなメロディーだが、燕姿さまは、やっぱり歌が上手いな。いきなりパツキンにしたりと、外見をコロコロ変えてきた燕姿さまだが、このビデオでは、何だか落ち着いた雰囲気である。ペチャパイは相変わらずだけど、もう30歳過ぎたし、大人の女性って感じかな。 

 

天国への階段

偉大なる中華人民共和国様は、とにかくバカでかい国で、わが小日本の約26倍もあるらしい(とはいうものの、冷戦のドサクサにまぎれて、世界3大虐殺者のロリコンハゲ、いや偉大なるマオ主席が武力で不法占拠したチ◯ットやらウ◯グルやら南モ◯ゴルなんかを除くと、実は日本の13倍くらいか? おまけに国土の多くが人の住めない不毛の地なので、居住可能地域の人口密度は、日本よりずっと高いんじゃないの?)。

上海やら広東やらの沿岸部は、崩壊寸前のバブル経済発展の真っ只中にあるが、一歩内陸部に足を踏み入れると、まだまだ貧しい発展途上国であり、こんな光景をよく目にする。

 

234_1024

 

何の変哲もないエスカレーターだが、動いているところはほとんど見かけない。この本屋では、宣伝用の垂れ幕がかかっていたが、物置きと化していることも多く、管理の悪いビルではゴミ捨て場になっていることもある。ここは、雲南省大理の新市街なのだが、電力事情が悪く、停電も日常茶飯事である。電気代も高いし、エスカレーターを運転する余裕はないのだろう。

 

じゃあ、最初からエスカレーターなんて作らなければいいんじゃないの?

オマエら、計画性ないんか?

 

ってのは、いかにも小日本的な発想であって、命とカネの次にメンツを愛する中国様にしてみれば、実際に使うかどうかなど没関係で、とにかく、見栄えのいい物を作ることに意義があるのである。中国様の無駄遣いに比べれば、日本のハコモノ行政などかわいいものである。

つーのは、小日本の単なる妄想です。このエスカレーターも、いつの日か必ず動く日が来るはずです。偉大なる中国様は、そんな不合理なことはしません。

でも、やっぱり、使わないなら、作らない方がいいんじゃない? 

無駄だし…。

ねえ?

 

 

冷氣開放

珠海に着いたのは、夜の11時近くだったし、1人だったので、桂林米粉の店に入って、遅い夕食。

 

274_1024

 

マカオや香港に近いからか、冷気開放の文字も繁体字である。

 

275_1024  

 

でも、メニューは簡体字。このへんのアバウトさが、いかにも中国らしい。 

 

276_1024

 

たしか、三鮮米粉を頼んだと思うのだが、あまりうまくはなかった。桂林米粉ってのは、要するに、太めのビーフンのことで、桂林名物だが、中国の他の町でもよく見かける。

 

068_1024

 

これは、桂林を出る前に入った「栄善米粉」という名の米粉屋さん。ここの米粉は、かなりうまかった。1杯2.5元ほどで、安い。珠海で食った米粉は、その倍以上したし、しかもマズかった。桂林名物は桂林で食えってことなんだろう。

桂林の町を歩くと、いたる所に米粉屋があり、朝から晩まで地元民でにぎわっている。どの店で食べても、まずハズレはない。何か、こんなこと書いてたら、桂林に行って、米粉食いたくなってきたな。

 

鍋はこする

偉大なる某国の某ど田舎スーパーで見つけた謎の日本製品。

 

227_3  

 

その名も、「鍋はこする 清潔球 簡易装」。

わが日本国も、私の知らないところで、外国人の日本に対する誤解を助長するような製品を製造して輸出しているものだ。

 

「交替する制品」

 

228_2  

 

ううむ…。

一体、何と何を交替するんだろうか?

 

 

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »