フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 幼女性事 | トップページ | 4年ぶりの大阪ダービー »

大阪德比超火爆的

今日は、4年ぶりにJ1に復帰したセレッソ大阪(大阪櫻花)のホーム開幕戦で、相手はガンバ大阪の「大阪ダービー」である。プロ野球がまだ開幕していないからか、阪神ファンが多く、サッカー人気が高くない大阪にしては珍しく、在阪メディアが大きく取り上げ、テレビCMもガンガン流れている。環状線の車内には、試合を告知するこんな吊り広告も。

 

Sn3b0001_0002

 

前売り券も、完売に近いらしく、長居スタジアムが満員になることが予想される。いい天気みたいだし、1994年以来のセレッソサポーターである私も、もちろん長居に駆けつけます。いやあ、楽しみだな。

試合が始まるまではドキドキし、勝てばニヤニヤしながら帰路に着き、負ければお通夜状態。平和ってのは、実にいいものだ。

さて、年々中国人が増える一方の大阪だが、その中には櫻迷もいるらしく、大陸のとある掲示板でこんなことを書いている。

 

虽然都是大阪府的球队 但是 绝对分得很清楚 関西人地域情节是很强的 虽然都离得很近 但是在大阪市区 绝对没有一个人是ガンバ的球迷 除非因为他是吹田人或者大阪市以北地区的人 他是在大阪市区上班 要不然 只要是大阪市区的人 对ガンバ简直比见到东京的球队 还要仇视~~~
哈哈 总之大阪德比超火爆的 今年有的看咯

 

大阪のサッカーファン以外には、ピンと来ないかもしれないけど、両チームの選手もサポーターもライバル意識が強く、ダービーはいろんな意味で熱い戦いになる。この人は、日本に来て数年になるみたいだけど、サッカー好きの中国人らしく、そこらあたりをよく理解している。 

ま、大阪市内にガンバサポーターは1人もいないとか、東京のチームを敵視しているとかは、単なる誇張だとは思うけど(サッカー云々は抜きにして、関西人は東京に関心のない人が多い)。

ただ、1つ気がかりなのが、一部のガンバサポーターである。2008年5月に埼玉スタジアムで起きた大暴動をはじめとして、神戸での乱闘事件など、数々の騒動を起こして、リーグでも屈指の悪質なサポーターとして警察からも目をつけられている。我々セレッソサポーターは、ガンバを大阪ではなく吹田のチームと考えているが、ガンバサポーターが暴れる度に、よその地方の人が見たら、

 

また大阪か!?

 

ってことになる。いい加減にして欲しい。そんなに騒ぎたかったら、君が代にブーイングし、日の丸を燃やし、大使館のクルマを破壊して、「小泉が悪い!謝罪しろ!」と騒ぐ反日基地外憤青球迷がいる某独裁国家のサッカー場に行って、日中フーリガンガチンコ対決61本3本勝負でもやってこい。試合中の応援で熱くなるのは構わんけど、吹田のみなさん、頼むから、長居公園や天王寺駅で騒動を起こすのはやめてね。

 

 

 

« 幼女性事 | トップページ | 4年ぶりの大阪ダービー »

スポーツ」カテゴリの記事

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/33760761

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪德比超火爆的:

« 幼女性事 | トップページ | 4年ぶりの大阪ダービー »