フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Don't believe a word | トップページ | 雲南ダック »

「犯人」は逮捕されたが…

毒餃子事件は、一応、「犯人」が逮捕されたものの、日本国民が納得できる説明は全くなされていない。中国国内では、「犯人」逮捕に関する報道が規制され、ネット上の書き込みも削除されまくっている。明らかに、中国政府は、この件について強引に幕引きを図ろうとしているのだろう。

今さら驚きもしないが、本当にこんなことしていていいのかな?

事件そのものは不幸な出来事だったが、幸運にも死者は出なかった。事件が発生した時点で、政治問題化・外交問題化させずに、通常の刑事事件として淡々と処理しておけば、こんなことにはならなかっただろう。それができないのが、中国という国の持つ問題の深刻さを表しているんだろうな。

もっと深刻なのは、中国政府の発表を鵜呑みにして、日本を悪者にしていた中国人の精神構造である。「犯人」逮捕後も、見苦しい言い訳ばかりしている。(あの「犯人」が真犯人か否かはさておき、農薬が中国国内で混入されたという)事実を受け入れたくない気持ちは分からんでもないが、中華思想に阿Q精神丸出しである。中国に思い入れがある日本人の一人としては、怒るとか呆れるというよりも、何だか悲しくなるなあ。

  

  

« Don't believe a word | トップページ | 雲南ダック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ラジカルな内容のブログですねぇ。w

僕も本心はこんな感じですが。w

お気に入りに入れときました。

また(ちょくちょく)来ます。

汗顔の至りですが、ほんの申し訳程度にトゲのないことも
書いてますので、生温かく見守ってやってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/34011391

この記事へのトラックバック一覧です: 「犯人」は逮捕されたが…:

« Don't believe a word | トップページ | 雲南ダック »