フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Murder in the skies(空飛ぶ中国紳士) | トップページ | 伝奇 »

再見!我的愛人

久しぶりに中国語のお勉強(親切な人、間違っている所があったら教えてねheartあ、いくら私の書いていることが気に食わないからといっても、人様のブログに目くそ鼻くそなんてお上品なことを書くのはやめてね。どうしても書きたけりゃ、自分のブログか2ちゃんねるでどーぞ)。

グーグルの中国撤退は、日本でも大きく報じられているが、大陸の掲示板には、偉大なる中国共産党様の意向に沿った模範解答が並んでいる(ホントの事を書くと、削除されるだけじゃなくて、タイーホ→処刑→臓器摘出&売却→お役人ウハウハになるんだから、そりゃそうだろ。ただでさえ政府を全く信用していない中国人が、そんな無謀なことをするはずがない)。

代表的なものを、いくつかを紹介してみよう。

 

国新办网络局就谷歌搜索退出中国内地市场发表谈话

 

2010-03-24 20:32:02  新浪江苏扬州网友abcdy

我从来都不用google
滚远点吧,谷狗

グーグルなんて使ったことないぜ。消えちまえよ、グー犬。

→プロクシを使って、アメリカや日本のエロ画像やエロ動画をダウソしまくってるのは、どこのだ~れだ?

 

2010-03-24 15:10:33  新浪安徽合肥网友shlpj66

支持中国政府屏闭谷歌。
支持加快发展本土的互联网产业。

中国政府のグーグル閉鎖を支持する。中国のネット産業発展を加速しよう。

→哀れになるくらい政府べったりの意見だな。ま、5毛(1回5角もらって書き込みをするネット工作員)が書いてんだろうけど…。

 

2010-03-24 13:41:43  新浪江西景德镇网友国民一个

我一辈子都不会再用google,就因为它的自大!不就一个搜索引擎吗?百度就很好了!!!

たかが検索エンジンのくせに偉そうにしやがって!グーグルなんて一生使わないぜ!百度の方がいいぜ!!!ウヘヘ

→別に偉そうにしていないと思うが!?尊大なのは、誰あろう中ご…

 

2010-03-24 12:38:48  新浪陕西西安网友爱我中华

让这垃圾彻底滚出中国

このゴミを中国から放り出せ

→その前に、ところ構わずゴミを捨てるのをやめた方が、なんぼか愛国的だと思うが…。

 

2010-03-24 11:01:42  新浪湖北网友cca5118

香港也是中国,也不容许其存在!!!!!!!!!!

香港も中国だから、(グーグルの)存在なんて許さないぜ!!!!!!!!!!

→香港では検閲なんてやってないのに、何で大陸ではやってるんだろうね?

 

2010-03-24 10:53:12  新浪云南网友鸽子

百度很好用! 我一直都用他

百度の方が使いやすいから、俺はずっとこっちを使ってるよ

→ま、たしかに、使い勝手はいいと思うけど、問題の本質はそんな所にはないのよ。

 

2010-03-24 10:17:01  新浪天津网友千夫指

团结就是力量,团结就是力量,这力量是铁,这力量是钢.比铁还硬,比钢还强,向着无理谷歌开火,让一切蔑视中国的家伙死亡.......

団結は力、団結は鉄、団結は鋼、鉄より硬い、鋼より強い、理不尽なグーグルと開戦して、中国を蔑視するガキをぶち殺そう

→団結することが何より苦手な中国人が、何を寝ぼけたこと言ってんだ?

 

2010-03-24 08:16:21  新浪浙江台州网友临风一曲777

谷歌不尊守我国现行法规(即使法规不健全不合理),就是不尊重全中国人民的感情。不用谷歌用百度,谷歌你最好香港也别留,滚!

グーグルが中国の法律(不健全で不合理な法律であっても)を守らないのは、全中国人民の感情を踏みにじるものだ。グーグルなんて使わず、百度を使おうぜ、香港からも出て行けよ!

→この「不健全で不合理な法律であっても」ってのが結構笑えるんだが、人治国家の中国に健全で合理的な法律なんてあるんか? 遵法精神のカケラもない中国人が何言ってんだ? しかし、あんたら、中国人の感情なんちゃらかんちゃらってのが好きね。あの図々しい中国人様が、そんな簡単に傷つくほとデリケートなハートの持ち主には見えんのだが。

 

この記事のコメント欄だけで、こんな感じの書き込みが、現段階で1123個並んでます。

あほくさ…。

 

  

« Murder in the skies(空飛ぶ中国紳士) | トップページ | 伝奇 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/33923393

この記事へのトラックバック一覧です: 再見!我的愛人:

« Murder in the skies(空飛ぶ中国紳士) | トップページ | 伝奇 »