フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 辛くない雲南料理 | トップページ | 麗江古城 »

ヴィッキー・チャオと雲南の干ばつ

今年に入ってから、中国の西南地方は記録的な少雨による干ばつらしい。今さっき、大理の知り合いとMSNの音声チャットで話したら、たしかに、雲南の干ばつはニュースになってはいるが、大理では全く影響はないとのことである。

 

「大理は、アル海があるから、水がなくなったらアル海に汲みに行ったらいい。ワハハ」

 

と、お気楽なことを言って笑っていた。

たしかに、蒼山と大きな湖に挟まれた大理で水に困ることはないだろう。日本でも、四国や九州では夏の渇水が問題になることはあるが、すぐそばの関西には琵琶湖があるので、少雨が続いても水が止まることはない。日本とほぼ同じ面積の雲南も、ところ変われば水事情も変わるのである。 

その雲南の干ばつについて、こんなニュースが。

 

  

【華流】妊婦ヴィッキー・チャオ、故郷・中国を思い20万元寄付

4月7日22時46分配信 サーチナ

  2009年末に妊娠が報じられ、シンガポールで出産準備中という趙薇(ヴィッキー・チャオ)が、ブログを通して「私は元気なので、安心してね!」とファンへメッセージを送った。妊娠について正式には発表していないが、温かい応援の言葉を伝えてくれるファンに、感謝の気持ちでいっぱいだという。

 また、干ばつの影響で深刻な水不足に悩まされている雲南省の人々に、20万元(約280万円)の寄付金を送ったヴィッキー。マネージャーが「水不足で困っている雲南省のことを気にかけていたヴィッキーは、寄付をしたいと自ら希望しました。証明書もあります」と報告した。そしてマネージャーは、「ヴィッキーは体調が良く、とても元気です」と近況を語り、何の心配もないとアピールにつとめていた。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

 

私のような雲南おたく(日本全国で10人くらい?)の間では、結構知られた話だが、趙薇は、雲南、とりわけ大理がお気に入りのようで、お忍びでちょくちょく遊びに来て、私が常宿にしていたゲストハウスのカフェにもよく顔を出していたそうだ。雲南には思い入れがあるのだろう。

ヤフーニュースのコメント欄では、売名行為だなんて書いていた人もいるけど、いくらお金持ちでも、280万円ものお金を売名のためにポンと出せませんて。日本とは何かと因縁のある趙薇も、いつの間にやらママになっていたようだが、これからも活躍し続けることを期待しよう。

 

 

 

« 辛くない雲南料理 | トップページ | 麗江古城 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/34245467

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィッキー・チャオと雲南の干ばつ:

« 辛くない雲南料理 | トップページ | 麗江古城 »