フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Belgian Tom's hat trick | トップページ | You can't live your life in a day »

Astronomy domine

みなさん、ワールドカップ見てますか?

私は、開幕前は何となく冷めていたんですが、いざ大会が始まると、帰宅後はテレビにかじりついております。我らが日本国はもちろん、多くの国が、守備的な布陣を敷いて、慎重な戦い方をしているので、正直言って、サッカーとしてはそれほど面白い試合が展開されているわけではありません。格闘技なんかがとくにそうですが、ガチンコの真剣勝負ってのは、あんまり面白くないものです。

純粋に競技レベルだけの次元で見れば、欧州の主要リーグやUEFAチャンピオンズリーグ、欧州選手権なんかの方が、ずっと見応えがあります。しかし、やはり、世界最大のスポーツの祭典だけあって、独特の緊張感があります。テレビの画面から伝わる選手の気迫は、国の名誉と威信、そして出場選手の大会後の就職先の確保をかけたワールドカップならではです。

さて、日本が初戦のカメルーン戦に勝った後で、中国のネット上の声を少し見てみましたが、

 

中国も、日韓を見習おう。

日本も韓国も勝っているのに、中国ときたら…。

 

という比較的まともなものが一番多かったが、

 

小日本は南京で(以下同文)。

小日本を皆殺しにしろ。

 

という、おなじみの発狂系中華メッセージもあり、また、

 

勝ったことは勝ったけど、試合自体はつまんなかったね。

日本も、これからは中田や中村じゃなく、本田の時代だね。

 

という、それなりに正鵠を射ているものもありました(めんどくさいので、原文は紹介しません。見たい人は、百度なんかを使って、自力で探してください)。

 

4月に大阪の長居で行われたセルビア戦

 

028_1024  

 

セレッソ大阪のエースで、W杯後のドイツ移籍が決定している香川真司目当てで前売りを買ったのだが、リーグ戦でゴールを量産していた香川は招集されず。呼ばれた選手はまるでやる気なし。しかも、セルビアの2軍にボロ負け。ほんとひどい試合でした。

 

君が代を歌ったエグザイルの何とかっていう人(ファンの人ごめんなさい。興味がないので、誰なのか分かりません)。

 

031_1024

 

ダラダラととりとめのないことを書きましたが、4年に1度のワールドカップくらいは、堅いこと言わずに楽しめばいいんじゃないでしょうか。お祭りですからね。

 

« Belgian Tom's hat trick | トップページ | You can't live your life in a day »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アルゼンチン優勝に5000点。

(1978年大会以後、毎回言ってる気がするなぁ。w)

アルゼンチン、オランダ、スペインあたりは、いつも前評判が高いのに、
決勝トーナメントに入るとコケますが、今回はどうでしょうね?

アルゼンチンは、選手よりも、監督が何か変なことをしないかが気に
なります。試合に負けて、空気銃でも撃ってくれると嬉しいんですが。

中国チームはカンフーサッカーなので中国人にも人気がないようです。
日本食居酒屋の中国人小姐なんか、「あんなのいらん」とか言ってます。

酔拳みたいに酒を飲んだり、ヌンチャクや三節棍を振り回して
サッカーをすれば、中国チームも人気が出るんじゃないでしょうか?

選手自ら対戦国の国旗を燃やすというパフォーマンスも、
中国人には受けそうですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/35320713

この記事へのトラックバック一覧です: Astronomy domine :

« Belgian Tom's hat trick | トップページ | You can't live your life in a day »