フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 日本 3-1 デンマーク | トップページ | Heat of the night »

世界人民大団結万歳

韓国がウルグアイに負けたが、中国のネット上にはこんな声が。

 

http://comment.titan24.com/10/87/63/1/1/10/1.htm

 

体坛江苏省无锡市网友 [58.214.28.*] 2010-06-27 00:46:36

乌拉圭本来就是传统强队。希望小鬼子也早点回家!

もともとウルグアイは強豪チームだからね。小鬼子(日本の蔑称)も、さっさと(負けて、日本に)帰っちまいな。

→無錫の憤青君も、まさか自分の書いたこんな文章が日本語に訳されて、小日本のブログにさらされているなんて、夢にも思っていないだろうな。

  

体坛湖北省武汉市网友[221.232.171.*] 2010-06-27 00:41:49

韩国好厉害啊~但是。。。中国也加油~!

韓国は凄かったよ。でも、中国もがんばれ~!

→一体、中国が、何をかんばるねん!? 

 

体坛未知网友[183.2.231.*] 2010-06-27 00:39:08

做为中国人,我为韩国的输感到万分高兴!最好小日也快点回家去

中国人として、韓国が負けて非常に嬉しい!小日本もさっさと帰ればいいんだよ

→中日関係だけでなく、近隣諸国との友好を重視し、世界平和のために身を粉にして働いしている、偉大なる胡錦濤閣下、おたくんとこの人民が、こんなん書いてまっせ。 

 

体坛浙江省台州市网友[220.185.205.*] 2010-06-27 00:25:41

是我想要的结果

俺様が最も待ち望んだ結果だぜ

→他人の不幸を待ち望む中国人様。 

 

体坛北京市网友[61.135.127.*] 2010-06-27 00:21:12

这次裁判也没有帮助韩国队啊。 

今度は、審判も韓国を助けてくれなかったね。

→言うまでもなく、2002年の日韓大会で、韓国がインチキをしまくったことへの嫌味である。中国人は、日韓大会で韓国が審判を買収したと思っている(ってゆーか、韓国の「快進撃」をのんきに喜んでいたのは、世界でも日本人だけだと思うが…。韓国人は、日本がトルコに負けて、涙を流して喜んでいた。反日国家の連中の考えていることは、よく分からんわい)。

   

体坛山西省网友[118.81.196.*] 2010-06-27 00:19:48

韩国败了希望小日本败的比韩国更惨

韓国も負けたし、小日本はもっとボロ負けすればいいんだよ

→もし中国が出ていたら、5-0 くらいにされた時点で、中華民族伝統のカンフーサッカーを始めて、前代未聞の反則負けになったりして。まあ、中国様がワールドカップに再び出るには、あと4000年かかるかもしらんけど。 

 

体坛北京市网友[221.220.249.*] 2010-06-27 00:17:00

恭喜乌拉圭队进八强!

ウルグアイ8強進出おめでとう!

→何で中国人がウルグアイを祝うのか不明だが(いや、もちろん、大っ嫌いな韓国が負けて嬉しいんだろうけど)、韓国や日本を罵倒しないだけ、ましってことなのかな?

  

少数ながら、まともな意見も。

 

体坛山东省青岛市网友[60.209.241.*] 2010-06-27 00:12:42

韩国打的不错,值得尊敬

韓国はよくやったよ。尊敬に値する。

→フランスやイタリアなどの強豪国が予選リーグで敗退する中、予選リーグを突破して、決勝トーナメントに駒を進めたのは素晴らしいことだと思うぞ。少なくとも、アジア地区最終予選にも出場できなかったどこかの某独裁国家の少林サッカーチームよりは評価されるのは間違いない。

  

体坛吉林省长春市网友[122.139.103.*] 2010-06-27 00:05:18

韩国打得荡气回肠,就是缺了一个前锋 

韓国のプレーには感銘を受けた。でも、(いい)フォワードが1人足りなかったね。

→まあ、その通り。韓国は、コンディションが良くなかったのか、選手の動きに精彩を欠いていたかな。 

 

そういや、北京の天安門に、でっかい字で何か書いてあったよな。「偉大的中華人民共和国万歳」と、あともう1つなんだっけ!?

たしか、「世界人民大団結万歳」だったっけ!?

やっぱ、アレは、「除了小日本和高麗棒子以外、世界人民大団結万歳」っていう意味なんだろうな。 

 

« 日本 3-1 デンマーク | トップページ | Heat of the night »

スポーツ」カテゴリの記事

中国語あれこれ」カテゴリの記事

コメント

こんばんや。

日本は、
残念といえば残念ですが
あそこまで行けて、
最後はPK戦で惜しくも、ですから
まあ良しとすべきではないでしょうか。

私的には、
マスコミやTVでさんざん言われている如く

開催前にあれだけボロカスに言われていた岡田JAPANが、
終わってみたら、感動をありがとう!の連発、
この掌返しの精神構造の方が
不思議でならない。
昔ふうに言えば「どの面下げて」と言うところで
しょうか。

ああ、思い出すなあ。
何年だったか、中国でのアジアカップ。
勝った日本が、中国サポーターに包囲されかかった
あの日。
外交官の車に投石騒ぎもあったんじゃ
なかったか。

スポーツは擬似戦争、とは
誰が言ったか知りませんが
本当にその通りなんだなあ。

私も、開幕前の強化試合を実際に見ましたが、ひどかったですよ。
あの惨状では、批判されない方がおかしかったと思います。
みんなプロなので、負ければ批判されるし、勝てば賞賛される。
プロスポーツって、そんなものじゃないでしょうか。

日本なんか、まだマシですよ。世界には、勝てば英雄で、一生遊んで
暮らせたり、兵役を免除されたりする一方、負けたら炭鉱に送られたり、
射殺されたりする国もあるくらいですから。中国なんかも、代表チームは
国の恥として常に批判されていますが、もしW杯で勝てば、手のひらを返
したように絶賛の嵐が吹き荒れるのは日本の比ではないでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/35514331

この記事へのトラックバック一覧です: 世界人民大団結万歳:

« 日本 3-1 デンマーク | トップページ | Heat of the night »