フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 正義は勝つ@2010年アジア大会 | トップページ | 大理石の町 »

たわいもないメール@2010年11月9日

一昨日のU21日本VS中国の試合をBSの録画で見たが、日本は、終始落ち着いた試合運びを見せて、要所要所で得点を決め、危なげなく勝利。中国に押し込まれる場面もあったが、力の差を見せつけて完勝って感じの試合だったな。中国は、これといって見せ場もなく敗れたが、おなじみのカンフーサッカーは封印し、割とクリーンに試合をしていた。やればできるじゃないか(ま、観客は、憤青を排除するために、ほとんど当局が動員したサクラだったらしいが、それでも観戦マナーは例によってサル以下だった)

そのアジア大会が開催される広州のすぐ近くの深センに住む田舎もん湖南小姐から久々に届いたメール。

 

 您好!

我过的很好呢。在深圳工作了,我有男朋友了。

过的很幸福。(*^__^*) 嘻嘻……

如果说你老了,那我也老了。O(∩_∩)O~,

天气变冷了。注意保重身体哦,多穿点衣服,别着凉了。

 

ニンハオ!

→別に、「ニン」なんて使わんでもええよ。

私は元気よ。深センで働いているの。彼氏できたわよ。

→私がいつも「彼氏できたか?」と聞く度に、「勉強が忙しくてそんな暇ないわよ!」なんて言ってたけど、そうか、そりゃ良かった。とくに美人じゃないけど、気立てのいい子だったからなあ。彼氏も、きっといい奴だろう。

とっても幸せ。へへ。

→この臆面のなさが、何とも中国人らしいが、中国人のこういうところは嫌いじゃない。

あなたが老けたって言うのなら、私もね。

→「ワシ、また年食ったよ」って書いたら、こんなこと書いてきやがった。あんた、まだ20代前半やろが!

寒くなってきたから、体に気をつけて、たくさん服を来て、風邪を引かないようにね。

→あいよ。ありがとさん。あんたもね。 

 

実にたわいもない内容のメールだが、「了」の用法など中国語の学習者として参考になる点が多々ある。私、個人レベルでは中国人との関係は良好である。国レベルで見た場合、あんな悪徳殺人独裁国家と友好なんて絶対にありえんけどな。日本の土下座政治家や一部の日中友好熱烈歓迎何でもかんでも全部日本が悪うございましたじいさん連中は、このへんの区別ができないようなので、実に困るんだが。

 

 

 

« 正義は勝つ@2010年アジア大会 | トップページ | 大理石の町 »

中国語あれこれ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/37602879

この記事へのトラックバック一覧です: たわいもないメール@2010年11月9日:

« 正義は勝つ@2010年アジア大会 | トップページ | 大理石の町 »