フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« 老王餌絲 | トップページ | 新年快楽! »

TOKYOしてるあなたを

ノーベル平和賞に対抗して、某独裁国家が孔子平和賞(笑)を発明したらしいが、建国以来半世紀以上侵略と粛清を繰り返し、天文学的な数の人間を殺してきた国が平和賞とは、何とも良くできた冗談だな。こういうアホなことを堂々として、世界中に恥を晒してしまうのが、偉大なる中華脳ってことなのだろう。あな恐ろしや。

って言うか、孔子様って、韓国人やったんとちゃいまんのか? (と何でかんでもウリナラ起源にしてしまう某キムチ半島の反日教育熱烈推進歴史捏造パチンコ民族がほざいていたような記憶があるんだが…。あ、私、あの半島の人たちも、個人的に接する次元では結構好きです。でも、集団になると中国人以上に始末が悪いんだよねえ…。) 

 

ま、それはさておき、中華圏でおなじみのジョルダーノ下関店。

 

355_1024

 

ユニクロのビジネスモデルになったブランドだが、大陸のそこらへんの店で売っているパチもんの服と違って、それなりに安心して着ることができるので、私も、ジーンズやTシャツなんかをちょくちょく購入する。今回、香港の店ものぞいてみたが、今は香港ドルより人民元が強いためか、香港の方が若干安かった。

 

そのジョルダーノのすぐ近くの店で売っていた人民御用達の最新ファッション。

 

356_1024

 

なんじゃこりゃ? こんなん人民以外に誰が着るねん?

 

米糕(米で作った甘いお菓子)を売るペー族のおばちゃん。

 

357_1024

 

中国のスーパーで売っているお菓子は、メラミンが入っているし、どれもこれも甘すぎるけど、こういう伝統的なお菓子は、素朴な味で結構おいしい。でも、若者たちは、あんまり食わんみたいね。  

 

豚肉売りのおっちゃん。

 

358_1024

 

同じく豚肉売りのおばちゃん。

 

359_1024

 

リヤカー1台で勝手に商売しているので、衛生面は没関係。共産党&お役人の極悪ツートップが農民を徹底的に搾取しているため生鮮食料品が安い中国でも、豚肉は結構高い。 

 

鶏肉のお惣菜なんかを売るおっちゃんと客のおばちゃん。

 

360_1024

 

釣り銭をバケツに突っ込んでいるが、昔の日本の市場もこんなんやったなあ。

 

広場にたむろする人民。

 

361_1024

 

中国で人が集まる場所には、何をしているのかよく分からん奴がたくさんいる。田舎もんにインチキ商品を売りつけたり、誘拐してきた農村の子どもに大道芸をやらせたりしている光景をよく見るが、サギ師やスリのたまり場なので、よい子は近寄っちゃダメよ。

更新が滞ってしまい、申し訳ありません。次はいつ更新するか分かりませんが、さっさと更新しろカス、などと優しい言葉をかけていただくと、もう少しマメに更新するかもしれません。寒い日が続いておりますので、みなさま風邪など引かれませんように。 

 

« 老王餌絲 | トップページ | 新年快楽! »

中国の旅2010」カテゴリの記事

大理」カテゴリの記事

コメント

ウチの現地工場の出張者が、「前回出張時に比べ、食事に肉が少な過ぎる!」 と総経理に訴えた事がありましたが(笑) 会社の売り上げ以上のインフレで経費を削られたのか、高い食材を多く使えないウチの会社の料理人。
私は最近、内臓脂肪が超過しているので、肉がなくてもそんなに苦になりません。(汗)

豚肉と食用油は、中国人の食生活に欠かせないアイテムでありますが、
どっちも結構高いですね。とくに、食用油は、日本より高いんじゃない
でしょうか。だから、豚肉に水を注射したり、地溝油を発明する奴が
出てくるのかもしれませんが。

中国も、加熱する不動産投資を引き締めたと思ったら、ニンニクなど
比較的保存の効く食料品を投機の対象にし始めたようです。国内に
資金がダブついているので、インフレがえらいことになってます。

どう考えても、超激ヤバで、バブル崩壊5分前ですが、この状況、
一体、どう始末するつもりなんでしょうね?

葉っぱものの野菜は農薬が多いので、無農薬って書いてあるのを買ってます。
まだ死にたくない。(笑)

老板様のブログは会社のネットだと書き込みできるんですが、アパ-トのネットは全然書き込みができません。

アパ-ト変えるか検討してます。

来年もよろしくお願いいたします。

毛沢山先生、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。私が、中国様を称賛しすぎるから、中国様がへそを曲げているのでしょうか?

無農薬と書いてあっても、全然信用できないのが中国クオリティ。中国で生きていくためには、とにかく、世の中のありとあらゆるものを信用するな、と中国人様が申しておりました。実にさわやかな国ですね。

機会があれば、ウーシーに遊びに行きますよ。ロックの話でもしましょう。

よいお年を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/38057896

この記事へのトラックバック一覧です: TOKYOしてるあなたを:

« 老王餌絲 | トップページ | 新年快楽! »