フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Out In The Street(有電危険) | トップページ | You've Got A Friend(隣人もいろいろ) »

Sweet Child O' Mine (エッグタルトあれこれ)

香港の地下鉄駅構内にあるケーキ屋さん、美心西餅(Maxim's Cake Shop)。

 

888_1024  

 

今どきの言い方をすれば、エキナカってやつか。見たところ、値段も手ごろで、帰宅途中のOLさんやサラリーマンでにぎわっていた。

 

その店でエッグタルトを購入。

 

866_1024  

 

たしか、1個5HK$くらいだったか。うまいことはうまいが、日本や大陸で食べたエッグタルトとそれほど違うわけではない。大理のパン屋では、1個1~2元くらいだったから、雲南と香港の物価の差を考えても、コストパフォーマンスはそんなに高くはないかな。

この店に限らず、香港のエキナカでは、オクトパスカード(香港の公共交通機関やコンビニで使える電子マネー)が使えるのが便利である。ちなみに、この店で買物をしたときは、香港人の店員さんが笑顔で、Thank you と言ってくれた。中国に返還されたとはいえ、サービスに関しては、店員が客とケンカをする魔大陸と大違いである。

 

こちらは、日本にあるアンドリューのエッグタルトという店。

 

003_1024


 

環状線の鶴橋駅のエキナカだが、本店はマカオにある澳門安徳魯餅店(Lord Stow's Bakery)という店らしい。 

 

002_1024

 


環状線に乗った際に、鶴橋で途中下車して、試しに買ってみた。エッグタルト1個210円。ずっしりとした味で、うまい。でも、210円は高いな。マカオだと、1個8パタカ(約84円)くらいらしいから、倍以上する。それに、1個がそんなに大きくないので、210円出して食べる価値があるかといわれると、ビミョーなところである。デフレといわれて久しいが、やっぱり、日本は物価高だな。

ちなみに、私、酒も好きだが、甘いものはもっと好きである。酒は飲まなくても全然平気で、ここ2~3週間ほど全く飲んでいないが、甘いものは、何だかんだと毎日食っている。あ、デブに戻るのは嫌だから、食べ過ぎないように気を付けているので、今のところ、標準体重マイナス1キロくらいをキープ中。





Guns N' Roses - Sweet Child O' Mine

« Out In The Street(有電危険) | トップページ | You've Got A Friend(隣人もいろいろ) »

中国の旅2010」カテゴリの記事

食在中国」カテゴリの記事

香港」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/39470703

この記事へのトラックバック一覧です: Sweet Child O' Mine (エッグタルトあれこれ):

« Out In The Street(有電危険) | トップページ | You've Got A Friend(隣人もいろいろ) »