フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

ブログ作者にメール

« Chinese Democracy(天安門事件22年) | トップページ | Breakfast in America(市場の豆腐屋さん) »

Mean Business(簡潔な中国語)

外地から来た漢族の商売人が、地方政府のコッパ役人とつるんで地元の少数民族を追い出し、外地から来る漢族の観光客向けにやりたい放題のムチャクチャな商売をしている、漢族の漢族による漢族のためのナシ族もどきインチキテーマパーク 

世界遺産の麗江古城にて 

 

509_1024

 

女性従業員募集

住み込み&まかない付き

給与は面談で決定

電話 8885885

 

日本でも求人広告は簡潔な文章で作られているが、中国のそれは更に簡潔である。表意文字である漢字の情報伝達能力ってのは大したものだな。

たしか、古城内の食堂兼安宿の求人広告だったと思うのだが、この類の店は、外地人の漢族がオーナーで、少数民族の雇われ老板が、少数民族の女の子を低賃金の長時間労働でこき使っていることが多い。

かつて私が通っていた、とある中学や高校の社会の授業では、

 

社会主義は、必要な物を必要なだけしか作りません!生産手段は国有です!決して裕福ではありませんが、日本のように資本家が労働者を搾取している国と違って、国民はみんな平等です!!!!

 

日の丸君が代絶対反対!反核反戦!自衛隊は違憲!憲法9条バンザイ!中国万歳!ウリナラマンセー!우리 나라 만세!悪いのは全て日本です!の基地外反日教員から習ったような記憶があるんだが、

現実の中国は、建前だけとはいえ、およそ社会主義国家とは思えない、ものすごいヒエラルキーである。その貧富の格差は、日本など足元にも及ばないひどさである。

組合活動だけには熱心で、校長を吊し上げ、授業ストをしまくっていた先生方(当時は、だるい授業がなくなってラッキーと思っていたが、今考えると、全くひどい話である)、あんたら、現実の中国がどんな国か知って、あんなええ加減なこと言うとりましたんか?

 

« Chinese Democracy(天安門事件22年) | トップページ | Breakfast in America(市場の豆腐屋さん) »

中国の旅2010」カテゴリの記事

中国語あれこれ」カテゴリの記事

麗江」カテゴリの記事

コメント

どこの国にも右翼と左翼がいるのが普通。
それで均整が保てる。
国益を損なう奴はいない。
ところが日本の左翼ってのは韓国や北朝鮮の国益を考える、とても日本人とは思えない連中ですな。

何せ、「外国人の生活が第一」の連中ですから。
自国民拉致実行犯の釈放を外国政府に懇願したり、税金を使って
反日集会に参加する基地外が政権を担当している国は、世界広し
といえども日本くらいでしょうね。ま、中国みたいに自国の国益
しか考えない国も困ったものですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457984/40307324

この記事へのトラックバック一覧です: Mean Business(簡潔な中国語):

» 麗江古城 火災 [素晴らしい日々]
中国脱出です@大理古城 - 世界の地図は手の中に~世界一周ブログ 麗江古城は中も外も人があふれていて、 091213-0 中国に入りたての頃は活気と感じていたこの風景も、ちょっとうんざりしてきている自分がいます。 さて、麗江からは次の大移動に向けて、一路、大理古城に戻ります。 行きはニュー大理と呼ばれる下関から来 ...(続きを読む) Mean Business(簡潔な中国語): 歓迎光臨!漢語客桟 ... た漢族の商売人が、地方政府のコッパ役人とつるんで地元の少数民族を追い出し、外地から来る漢族の... [続きを読む]

« Chinese Democracy(天安門事件22年) | トップページ | Breakfast in America(市場の豆腐屋さん) »